2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はクリスマスイブ

ここ1週間クリスマスの喜びで浮かれていて日記を付けなかった訳でなく、師走とはよく言ったもので唯バタバタと過ごしていたのです。先週の土曜日からの1週間日記を記します。 18日、2回目の銅版画教室の開催。参加者はIさん、Mさん、Fさん、そして僕。前…

泥蓮翁さんから中国の珍しいお茶を頂く。商品名は「きっさこ」と言うらしい(漢字が書けないのが情けない)。香りも色も余りないのだけれど口に含むと例えようのない苦味が口の中に広がる。マムシの肝と熊の胆をかじった時の苦味を思い出してしまった。 2杯…

昨日、今日と寒い。特に今日は午後より雨が降りなお更。風邪に気をつけてください。 本日エッセイ2を更新出来ました、ちょっと手伝ってもらいましたが・・・・。今回は野田さんからボーナスのない者へのプレゼントとなのか写真が4枚届いたので掲載していま…

銅版画教室の初日

3時過ぎに徳長さん来る。5名の予定であったが初回は3名から出発。しかし用具の使用方法から始まりエッチング用のグランドの仕上げまで各個人で出来たので皆満足。なかなか奥が深い、3ヶ月で1枚を仕上げるのが目標であるが焦らずゆっくり長く続けたい。 今日…