2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も残り僅かとなりました。 昨日の「鼓の会」は5名の参加者と見学の方1名。いつも楽しい時を過ごしていますがご興味ございましたら来月は29日ですのでお立ちより下さい。そして、今週の土曜日は銅版画教室です。こちらも御待ちしております(銅版画教…

熊山の白石さんイタリアでの作品制作を終え来店。昨年は3ヶ月、今回は1ヶ月の滞在。相変わらず元気。「もう直ぐ70歳になるけど、3回目の人生としてこれから100歳まで仕事をすることに決めた。大学院を出て就職したとしたら、退職までちょうど30年…

タマネギ、イチゴ、青菜そして焼き魚、番町のTさんありがとうございました。焼き魚以外は自家菜園の恵み。昨年末のダイコン掘り以来行ってませんが、毎日水彩画を描くにはもってこいの場所です。リンゴが出来る頃、子供達をつれてまたお邪魔したいと思いま…

本日で「戸倉 元 写真展」第1部が終了、明日から21日(土曜)まで第二部15点を展示します。戸倉 元の1971年の視点(新宿を中心に心象風景としてのスナップ写真、そしてそれをより効果的に表現するため試みたネガとプリントの現像処理)をご覧下さい…

珈琲の時間 追い風を受け止ろうにも風が強く休憩もとれない人と、向かい風の真っ只中にいる人、そして無風の中で膝を抱えている人がいる。向かい風でも吹いていれば方向を変えれば何とか成るけれど、無風はやはり辛いモノ。飲む珈琲も三者三様でドラマがあり…

何故か写真展が始まるとカメラの売買の話が出る。T氏はハッセルを売りたいとY氏・H氏に、H氏はK氏にコンタックスタイプをと話が続いている。いつものことで慣れたし私にはビタイチモン入ってこないのでまあどうでもよいのですが・・・・・。 矢野さんが来店…

本日は版画教室の日。Mさんは早々にメゾの初刷りを済まし銅板をナンプレに置き換え唸っていたので、安らぎをと思い加川良のCDを鳴らすと睨まれた。Tさんは相変わらずの動きで、まずはターキーとトーストを注文しホンの数分メゾを彫りMさんのご主人と囲碁へ突…

連休疲れだろう、私もお客様も動きが鈍いような午前中。 今月の珈琲はアンデス・マウンテンとモカ・ハラーに決定。アンデスは酸味と苦味のバランスもよいマイルド珈琲、ハラーは独特の強い酸味を持っています。酸味系ではイエメンモカのみをメニューにいれて…