2011-01-01から1年間の記事一覧

2011ありがとうございました

明日から3日までお休みします。 佳い2012年をお迎え下さい。 新しい年、皆様のご多幸をお祈り致します。 。

明日まで

Fioreの正月飾り 。

fiore正月飾り

正月飾りと戸村茂樹ポストカードブック発行記念銅版画小品展も30日まで。 昨日、戸村さんからサイン入りのポストカードブックも届きました。22点の小品を原寸大で作りましたが、オリジナルプリントも同時展示、そして販売しています。 限定300部(内…

今年も十日あまりとなりました

ブログの更新も忘れてしまった霜月師走。再度、毎日更新を目指します、ハイ。 今年最後の企画展を開催中です、30日(金)まで。 二つ同時進行ですが一つは FIOREの正月飾り。 フィオーレのお二人(太田さん、武市さん)は庭の設計から施工、リフォーム、植…

勤労感謝の日

本日、ギャラリーのコーナーを更新しました。http://gallery-gloss.com/ 日本工芸会正会員の漆芸家 前田海象の作品展です。11月26(土)から12月4日(日)まで。 ギャラリーの下方の丸い2011を見ていただくと今年の企画展予定を表示しています。 ご覧頂けれ…

*霜月の寒さ 晩秋一番の冷え込みでしょうか。さて、 尾上太一写真展「坂道の少女」は今週土曜日までです。 写真展初日の沢田聖子ライブはとても良かったです。写真掲載しようと思ったらぶれてました。 まあ尾上さんが撮りまくってましたので近々1枚くらい…

明日から霜月

神無月も今日まで、明日から神様も帰って来るんでしょう。 霜じゃないけど今朝は霧が美しかった。11月は3つの作品展 5日(土曜日)からは尾上太一写真展「坂道の少女」です(12日土曜日まで)。 「北前船」「島を愛す」の2冊の写真集を持つ尾上さんが…

風邪にご用心

先週末くらいから風邪の方がちらほら。 インフルエンザ予防接種もちらほら。 ちょっと体がだるいけど気合いで・・・。

アサギマダラ

今日の山陽新聞朝刊に石川県白山から飛んできた蝶の記事があった。 「石川から備前300キロの旅」というタイトルで(28面)。 僕は読んでなかったけれど、9時半ころ店頭の植木の前で白髪の人がしゃがんでた。 もしかして花泥棒?と思ったら彫刻家の金谷…

十五夜

明日か明後日か、週明けは晴れも様。お月見でも。 昨日で「尾上太一」写真展が終了。たくさんのご来店に感謝致します。 新刊の写真集「島を愛す」、昨年出版の「北前船」お買い上げの皆様、ありがとうございました。 尾上さんの写真展は11月にも!! タイ…

さぬきうどんはおいしい

台風12号は今朝10時に高知上陸。 このまま行くと早く岡山を過ぎるかなと思っていたら午後2時から5時にかけて観音寺市から高松市へ移動しただけだった。 さぬきをウロチョロしている。 雨は降っているが風はそうでもない岡山。 今日は尾上太一写真展初…

尾上太一 写真展

「島を愛す 桃岩荘/わが青春のユースホステル」出版記念展 10日まで。 モノクロ写真15点を展示します。 「島を愛す」とともに昨年出版の「北前船」も並べています。某新聞社の取材がありましたが、記者の「写真はいつもモノクロですかカラーは?」の質問…

日中友好カラオケ大会in大連

大連で第7回目のカラオケ大会決勝が8月26日開かれた。瀬戸内海テレビ共催。カフェオレしか飲まない弁◎士Tさんは7月末の予選を通過して決勝へ。 「決勝はリハーサルもあるらしく24日には来いと言われてるんですよ、そんな大きな大会かな〜」などとまん…

明日から9月

二つ前に「明日から8月」と書いたのにもう9月。ということは8月は1度しか書いてないわけで、猛暑も理由だけれどそれだけじゃないような気もする。 9月はちょっと頑張ろうかな。 今週土曜日からは尾上太一写真展が始まります、お楽しみに。 今日は小鼓教…

矢野エッセイNO55掲載

エッセイ更新しました、読んでみて下さいhttp://gallery-gloss.com/昨日、今日はしびれる暑さ。水分補給も間に合わないくらいで頭がボーッとしてますが、こんな時はゴーヤと桃で栄養補給、みなさまに謝謝。13,14の土日はお盆休みします。暑さ対策お忘れ…

明日から8月

先日も書きましたがDrカメこと尾上太一写真集「島を愛す 桃岩荘/わが青春のユースホステル」が届きました。昨春出版の「北前船」と同じく札幌の響文社の新刊です。 本そのものも上製ハードカバー、もちろん写真も見応え十分、桃岩荘となっていますが礼文島の…

明日はお休みします

今日で「東欧版画小品展」が終了。ご来場ありがとうございました。蜂谷さんがツールドフランス取材から帰国。時差ボケ解消のため寝ないで来店。 お土産はスミレのキャンディー。 今夏は異常気象なのかカメさんも元気がないみたい、花もちょっと変で元気がな…

夏、本番!

昨日は梅雨明けを疑うような湿度の高い一日だったけれど、予報も当たったみたいで今朝は爽やかだった。 昼前から強い陽射しとともに温度も急上昇。でも昨日までと違い汗も心地良い。クーラー代は心配だけど。 期末考査も終わったんでしょう、歩く女子高生も…

梅雨明け?らしい

早いな?ホントかな?と思ってしまう高湿度の一日だった。昨日は七夕だったし。 まあ、それはともかく今日から「東欧版画小品展」。13作家50点を展示していますから見応えはあると思います。作品展は23日(土)まで、もちろん期間中無休です。お時間あ…

明日はお休みします

夕方、強い雨でしたが店頭の花々にとっては恵みの雨。 湿度が高く気怠い日々が続いています。 お体大切に。

今年も残り6カ月

早い早い早い。 お知らせ、その一。 今月からガス、電気、小麦が値上げらしい・・・グロスも限界が・・・。 私の所に生豆を卸してくれる会社も昨年秋からの珈琲相場の上昇に我慢してくれてましたが、今年は限界だったようで3月に15%、今月から新たに値上…

ギャラリーを更新しました。

肌寒い朝、カブトムシも何とかサナギに成ったような(触ったり土を掘るのはダメらしく確認できませんが)。 クワガタはベランダに出した途端、寒いのか土の中にもぐりっぱなし。 小亀3ひき元気そう、5才亀は「餌をくれ〜」 グロスではめずらしく7月8日か…

ちょっとしたこと

数週間前から週に一度だけどお客さまの平均年齢が下がる日がある、それは金曜日。 この春、弁護士事務所に就職の22才の女の子が来るから。 週に一度以上というのはとても大切なことです。 週に一度以上来店の女性と言えば50才前後の方々が中心のグロス。…

早いもので、もう6月

昨日で「松本紀子 写真展」が終了。ご来店ありがとうございました。 昨夜、搬出の準備。そして今日は日曜日ですが7月の旧東欧版画展の準備をしながら営業中。 63才、司士でペン回しの巨匠Tちゃんは、21才の中国人女性から斬新な技を教えられカウンター…

雨、雨、雨

台風2号も沖縄上陸、明日の午後には岡山も風が強くなりそう。 店先の花は雨を受け緑も一層鮮やか。明日の風にも耐えて欲しいもの。 朝、今年生まれのカメ3匹もベランダへ出してみたが、空気が心地よいのだろうキョロキョロ動いていた。 カブトもそろそろサ…

松本紀子写真展

明日からはじまります。昨夜、展示しました。 気取りない彼女が所属するフラメンコサークル「アビエルト」を3年間撮ったもの。 テーマはフラメンコで20点展示してますがフレーム、サイズも揃え、そして全てモノクロ。心地良く時間が流れます。 今夜は前夜…

小鼓教室

月1度の楽しい時間。 初めて6年以上になるらしい(覚えてもいない)。 終わりのない旅。 師匠曰く「まあ、打ち方は40くらいだな」・・・・。 あれから6年、 「話が違うじゃない」とは言えないしなあ〜。 皆様、如何です? 奥が深いですぞ!と、言うか、…

ぎっくり腰とエッセイ

本日、矢野氏からエッセイが届いた。昨年の暮れ以来だから約半年ぶり。数日前もちょっと腰が重そうだったが何とか歩いてた。 今、歩けないし車にも乗れなくてベッドに寝たままらしい。 ちょっと痛みはあるがガラスの仕事もフレスコも画けないんだから休養と…

38粒のブルーマウンテン

広瀬町のマダムMさん、ご来店。 綺麗な赤い実がついた珈琲の木 「15年大切に育てたのよ、全部で40つぶ、焙煎してね」 グロスには三つぶ届き、私が一つぶ食べ、もう一つはN岡さんが食べた(だから写真には一つぶだけしか写ってない)。お味は・・・。 …

明日は亀さん

明日、カメさん一行がご来店なさる。 のろのろだと思ったけれど飼ってみるとそうでもない亀さん。 ちゃっかり朝は餌を要求するし水が汚れると「少しは考えろよ」ってな顔でこっちを見る。ベランダで珈琲と煙草を楽しもうと思っても視線が痛いときがある。 「…