明日から8月

先日も書きましたがDrカメこと尾上太一写真集「島を愛す 桃岩荘/わが青春のユースホステル」が届きました。昨春出版の「北前船」と同じく札幌の響文社の新刊です。
本そのものも上製ハードカバー、もちろん写真も見応え十分、桃岩荘となっていますが礼文島の自然が四季折々収まっています。
20数年前の冬、利尻島に行き一周しましたが吹雪で山はまったく見えず、帰りの船酔いだけが思い出。そんなことから個人的には山に目が。
尾上氏の「北前船」の鳥海山もよかったけど、この新刊の利尻富士もいいです。
この出版を記念して9月3日より1週間、写真展を開催します。
ギャラリーのコーナーも更新しましたのでご覧ください。
http://gallery-gloss.com/

今朝はベランダのヘチマとアロエに水やりをし、三種のクワガタに餌と水やり。カブトにも。
5年もののカメと今年生まれのカメの水かえ。
朝から汗だらけ、着替えて店にて焙煎焙煎、そしてもう一度着替え。
黒酢と梅酢のジュースで一休み。

明日から8月。
お盆まで2週間、猛暑と蒸し暑い毎日ですが、すぐそこに秋が・・・
きっと来てるはず。