2015-01-01から1年間の記事一覧

DAMICAこしだミカ絵本原画展

11月21日(土)〜12月5日(土)まで。2005年、こしださんの最初の絵本「アリのさんぽ」(架空社)が出た。 2006年5月にその原画と陶のオブジェを飾っていただいた。 あれから9 年がたち、この間、たくさんの絵本が出版された。 今回は「アリのさんぽ…

赤司 治夫 写真展「117時間のナミビア共和国」

本日より14日(土)まで。15点を展示します、お楽しみ下さい。 最終日は金森幸介のLive「〜美しい絵を描く人達がいる〜」のため午後3時までの開催となります。

安藤真司 銅版画・ドローイング展

昨日は安藤さんが神奈川県葉山より来廊。楽しい時間だった。 安藤真司 展は31日まで、ご高覧お待ちしてます。

安藤真司 作品展 〜銅版画・ドローイング〜

明日から開催します。24日(土)は作家が在廊します。 20点を展示、ご高覧お待ちしております。期間 2015年10月17日(土)〜 10月31日(土) ある時は、美しく情緒的な世界へと、またある時は、妖しく不気味な世界へと 植物は夢と現実をつなぐ存在である…

沢田聖子 2015 Singer Song Writer RED PURPLE Tour

昨夜は沢田さんの2時間半のライブ。 いつものことですがパワフル、元気一杯。 そんな中で今年6月発売のシングルCD「〜親愛なる人へ 息子からの伝言〜」をラスト近くで歌われた。 「親愛なる人へ」は村下孝蔵さんへのレクイエム、「息子からの伝言」は9・1…

ニコライ・バタコフ銅版画展

本日から10月3日まで開催します。 細密描写の極みとも言えるバタコフ銅版画21点を展示します、お楽しみ下さい。 土曜日まで開催しました、小山博の写真展「ブローニー判ピンホールカメラの世界」には多くの方のご来店ありがとうございました。 デジタル全盛…

小山 博 B&Wの世界〜9月19日まで。

小山さんの3回目の写真展。今回はピンホールカメラで撮ったモノクロ写真17点を展示しています。お楽しみ下さいませ。

中村ちとせ銅版画展〜9月5日まで

2年ぶりの開催。アフリカ、中近東を旅することが多い中村ちとせ。秋にはモロッコへ行くらしい。旅の途中で見つけたもの、帰国後に旅の記憶がよみがえった風景などを銅版に刻んでいる。 近作を中心に27点を展示しました。また真鍮のアクセサリーも並べます…

高野友美 作陶展

<花と器と珈琲と>をテーマに昨日から始まりました。8月8日(土)まで。

高野友美 作陶展

明後日、25日土曜日より開催します。 詳しくはhttp://gallery-gloss.com/のギャラリーをご覧下さいませ。

7月の作品展は

7月4日(土)からはじまる第6回 岡山銀塩黒白写真家集団展 テーマは<滴下の一群> 詳しくはhttp://gallery-gloss.com/のギャラリーのコーナーをご覧下さいませ。 梅雨に入り体調を崩しやすい毎日、あじさいはきれいですけど・・・ご自愛ください。

矢野エッセイ更新

7カ月ぶりに更新しました。なぜこんなに時間が経ってしまったのかはお読みいただければ分かると思います。お楽しみ下さい。 http://gallery-gloss.com/のEssay

能管 杉一和 会 後楽園にて

5月6日(祝)に後楽園能舞台で「新緑の杉会in後楽園」が開かれます。午前11時から(無料)。 森田流 能管 杉一和さん(重要無形文化財総合指定保持者)のもとで能管のお稽古をされている方々の日です。3年に1度ですが岡山では3回目。 振り帰って見るとグロス…

能「美女と野獣」

昨夜は能の会。ご来場ありがとうございました。 謡は喜多流 大島衣恵さん、小鼓は大倉流 久田舜一郎さん。お疲れ様でした。 桜の花と竹の花器を用意いただいたKさん、ありがとう。 能「鞍馬天狗」。お二人の解説がとてもわかりやすく、能に親しみが持てたん…

能「鞍馬天狗」

本日午後7時より謡と小鼓でつづる能「鞍馬天狗」を開催します。 8時半終了予定。チケット3000円(珈琲付き)。 お待ちしております。 平家全盛の京の都 花に三春の約あり 花咲かば告げんと言いし山里の鞍馬の山の雲珠桜 (演者) 謡 喜多流 大島衣恵(福山市…

ヨーロッパに冬が戻って来た

と、チェコの友人から2枚の写真が届きました。

蔵書票と小さな版画

4月1日から30日まで(12日の日曜日だけは休みます)。 300点の展示です。日本、東欧の作品を中止に並べますのでお楽しみいただければと思います。 <お知らせ> 桜の花の季節、久方ぶりに能楽の時間を設けました。ご予約お待ちしてます。 演題「鞍馬天狗」能…

赤木葉子日本画展 -花月-

本日終了しました西岡真太郎 銅版画展 ご来場ありがとうございました。 今回の展示は西岡さんらしく銅版画の技法であるエッチング/ドライポイント/メゾチント/エングレーヴィング/アクアチントなどの特徴をわかりやすく展示していただきました。少しでも銅版…

沢田聖子BirthdayLIVE終了

昨夜はたくさんのご来場ありがとうございました。 小さなスペースにぎゅうぎゅうでご迷惑をおかけしたかもしれませんがお許しを。 沢田さんが二十歳前に作った「走って下さい」は色あせまていませんね〜新鮮です。名曲です。 そして50歳を過ぎた今もSingerSo…

西岡真太郎 銅版画展

緊急のお知らせ・・・5日(木)は沢田聖子BirthdayLIVEのため、午後1時までの営業とさせて頂きます。 ご了承いただきますようお願いいたします。 昨日まで開催しましたICON四人展、たくさんのご来場ありがとうございました。 今では余りなじみの無いテンペラ…

ICON展

イコン(聖像画)4人展 2015年2月20日(金)〜 2月28日(土) 10:00-19:00(期間中無休)最終日は17時終了岡山市立オリエント美術館で開催したイコン講座を受講した石川奈穂さんが、この度12大祭イコン13点を完成しました。それを記念して研鑽を続けている仲…

作品展「中世バルカンのセルビア聖堂」

先週末から開催のニコラ・ドゥディチのペン画による作品展。14日まで。 2月10日(火)夜7時からは 岡山大学の鐸木道剛(ビザンティン美術史)教授に「セルビア中世美術」についてお話して頂きます。 受講料1000円(資料、珈琲代含む)、ご参加お待ちしていま…

雨もいいもの

ポンチョ着て自転車に乗るのは億劫だけれど店頭の木々が元気になるのは嬉しいもの。 シクラメンも桜草も心地よさそうです。 土曜までの岡山銀塩黒白写真家集団展には多くのご来店ありがとうございました。 次のテーマも決まり開催は7月下旬の予定、またお知…

1月最初の作品展

詳しくはhttp://gallery-gloss.com/のギャラリーをご覧下さいませ。 沢田聖子さんより連絡があり3月5日にBirthdayLIVEが決定しました。 詳しい内容は9日に発表しますので、こちらもよろしくお願いいたします。

あけまして おめでとう ございます

本年もよろしくお願いいたします。 後楽園も岡山神社も人、人、人でした。 風の強い元旦、鶴見橋の上では自転車を押し歩き。 これから賀状書きを・・・。 皆様、佳いお正月をお過ごし下さいませ。 新年は5日から始めます、よろしくお願いいたします。