2004-01-01から1年間の記事一覧

今日はクリスマスイブ

ここ1週間クリスマスの喜びで浮かれていて日記を付けなかった訳でなく、師走とはよく言ったもので唯バタバタと過ごしていたのです。先週の土曜日からの1週間日記を記します。 18日、2回目の銅版画教室の開催。参加者はIさん、Mさん、Fさん、そして僕。前…

泥蓮翁さんから中国の珍しいお茶を頂く。商品名は「きっさこ」と言うらしい(漢字が書けないのが情けない)。香りも色も余りないのだけれど口に含むと例えようのない苦味が口の中に広がる。マムシの肝と熊の胆をかじった時の苦味を思い出してしまった。 2杯…

昨日、今日と寒い。特に今日は午後より雨が降りなお更。風邪に気をつけてください。 本日エッセイ2を更新出来ました、ちょっと手伝ってもらいましたが・・・・。今回は野田さんからボーナスのない者へのプレゼントとなのか写真が4枚届いたので掲載していま…

銅版画教室の初日

3時過ぎに徳長さん来る。5名の予定であったが初回は3名から出発。しかし用具の使用方法から始まりエッチング用のグランドの仕上げまで各個人で出来たので皆満足。なかなか奥が深い、3ヶ月で1枚を仕上げるのが目標であるが焦らずゆっくり長く続けたい。 今日…

プレス機が来た。

12月4日から始まる「銅版画ワークショップ」のために講師の徳長さんプレス機を持って来る。昨夜、杉山さんの作陶展が終わり、講師に台のサイズを確認しながら3時まで頑張って指定の場所を確保したのだが今朝持ってきたプレス機は入らなかった。講師は僕を見…

2.3日前から風邪気味だった、ここ1週間の寝不足が原因だと思うが今日午後より良くなる。昨日の鼓教室の時、辻さんより畑で採れたダイコンと葉っぱモノそれにホカロンと栄養ドリンクを頂く。 今開いている杉山さんの器展はなかなか好評で、風邪もこのまま治…

ふくろう展は明日までです、お時間ありましたらのぞいて下さい。 前回書いた矢野さんの目は55センチから3センチ改善して52センチになった。しかし夜来店の方に聞くと即効性はあるが持続性はないという。良い状態を保つために来月から矢野さんは毎日カウンタ…

新聞を55センチ離して見ているフレスコ画家は昨日からブルーベリーの錠剤を服用始める。老眼に効果があるとは聞いているが1ヶ月で35センチが目標らしい。「お前が言っても信用しないがとても信頼出来る女性からの話だし、1ヶ月分1500円もするんだから」と。…

昨日のこのページは賑やかであった。が 間違えたという事実を認めることと、それを許すということの必要性を今強く感じております。 寛容である事、中庸なる精神性とでもいいますか。 皆の衆、そろそろ新しい一歩を踏み出しましょう。

エッセイⅡ(やっさしいがな中央アメリカ)を更新しました、ご覧下さい。 昨日は来年久留米でドクターをしているはずの(まだ国家試験が残っているので)Iさんの24歳の誕生日であった。お祝いは友人から貰ったらしいが彼女・・・・。本当は鼓の会の日にお祝…

音のぶんぶんのDさん(本業は○○○○○○士)が約束通りりんごを持ってきてくれた。仕事が忙しいのか久しぶりの来店。珈琲を2杯とグロスブレンドを購入。インスタントより美味しいとのたまう。矢野氏のエッセイを読み、文章が上手いと言いつつ野田さんのことを書…

今日は小鼓の日。しかし朝から体調を壊した小生は休み、夕方小1の娘は熱が出たらしい。皆様気を付けましょう。 野田さんのエッセイ更新がまたもや伸びてしまった。約束を守る男NODAさんと読者の皆様お許しを。今週中にはします。 ふくろう展3日目、素材…

*矢野氏、パンを持ってくる。 トーストを出そうと少し前から話をしていたらパンを持ってきてくれる。価格、セットなど色々考えてみたがシンプルがやはり一番、そんなことを話していたら、「何か特色を出そう」といいつつ、10秒ほど沈黙の後「コーヒーの焙煎…

昨日に続き「野田さんカメラを買う」

昨日デジカメを購入した野田さんは今日早速プリントを持ってやってきた。古いニコンF2とライカ型にこだわっていたことがバカらしくなるくらいに写っている。ネガ、ポジと変わらない。大変だー。 ニコンFやライカは精神安定剤などとこだわる人が多々いるが(…

野田さんデジカメを買う

来年1月に時事通信から出版される本の原稿料で念願のニコンD70を買った。入ってくるなり肩から下げたカメラを指差し「買っちゃたよー」といつもより1オクターブ高い声。「いいよ、触るくらい」「シャッター押しても良いよ」と余裕。 そこへ矢野氏来る。野…

昨日、今日と来月8日(月)から始まる「ふくろう展」の案内状の準備で遅くなったが、それにも増して大変だったのが新しくした冷蔵庫が思ったよりも大きくて、一つの棚を階段下に移動したために動きがスムーズに行かない。階段下の倉庫の不要なモノを整理して…

*エッセイの更新 二日遅れで更新が出来た。野田サンは忙しい中期限を守る人、僕の方は写真展の入れ替えを理由に守らなかったダメな男であった。さすがに本を何冊も出版し、新聞に連載している人は違うなあ〜と、言い訳と誤魔化しの繰り返し。次回からは…。 …

昨日は写真展入れ替えのため0時を回る。 橋村さん13日にギリシャへ。12月には帰国し、来年はセルビアへ留学予定。少しの時間ではあったがイコン、コーヒーの話をする。 戸倉さん修理に出していた古いキャノンのカメラを見せてくれるが、僕のキャノンPよ…

アテネ大学に留学している橋村さん、2週間の一時帰国。S先生に続いて家庭用のジャズベとコーヒーを頂く。 先日、矢野氏マックに行ってオモチャ付きの子供セットを注文。レジの男性は普通のチーズバーガーセットを指し 「こちらですね」 「いや、ちがうコッチ…

今日はチョウトク写真展の「酒場」シリーズ最終日、4日からは「ポートレート」。ポートレートは作家の澁澤龍彦、小川国夫、アルフィーの坂崎幸之助などなど。 本日はP7、C7。 田中チョウトクさんの友人でもあり、今回の写真展に色々協力頂いているM2スタ…

本日はP5、C3。 昨日の台風は前回の2つよりも強く感じた。店の前のお家のシャッターも飛んでしまった。グロスはいつものように外灯が落ち、看板が倒れたくらいだったけど。 ダッチホットのニシオカさんより70年前後のFORKのCDをお借りした。高石友也、高田…

今日はP4,C3。 カメラマン蜂谷さんの写真教室の矢向さん、蜂谷さんの古い一眼レフカメラの講座に目覚めキャノンイオスを売り払いニコンF2を購入。チョウトク写真展「東京ニコン日記」も多少影響を与えたみたい。そこに現れたM2の戸倉氏、ニコンSPを買った…

今日はP7、C4 チョウトクさんの写真のなかにお酒のメニュー(1970年)があるけれど、こんなに安かったかな〜と。たとえば、冷酒が80円でビール大瓶170円、オムレツ80円の奴50円。70年はまだ飲んでたわけじゃないが75年頃は2倍くらいだったように感じる。 S…

今、10時15分を回った所。田中 チョウトク写真展「こども」の部を片付け、月曜日からの「酒場」の部を展示終える。 今日はP7,C6。 戸倉氏がチョウトクさんのニッコール500ミリを持ってくる。「東京ニコン日記」には使用していないが来週はこれをオブジェとし…

今日はP5、C4。 家で掃除をしていたらスクラップブックの中から新聞の切抜きが出てきた。80年代のものがほとんどだが、見てみると今切り抜きしているものと内容は余り変化していない。変化がないということは個人的に何か大きな事件がなかったためか、それ…

Fカメラで手に入れたライカ3Cをラ平蓮のKさんが3Bといっしょに持参。いつものようにシャッター音を比較。3Bより静かだが、おもむろにD3と比較すると音が鈍くコモッテイル。「やはりD3のほうがいいですね」と言ってしまった。Kさん「ホットイテ」と2台を…

泥蓮翁様へ。ご心配ありがとうございます。拝見した時、ちょっとドキッとしましたが私どもからそのようなものを捜すのは宇宙の塵を探知するより困難な作業になると思われますのでもうしばらく・・・・。 P6、C4 今日「すき家」が牛丼を再開したというニ…

9月11日に開いたKENJI「初秋幻想」(宮沢賢治の童話と詩の朗読そしてギター演奏)に来られた方が来店され「とてもよい会だった、次回を楽しみにしてます」の言葉。主宰の木澤さんに伝えておこう。 今日、田中チョウトクさんのHPの日記にグロスでの写真展の紹…

田中 長徳写真展が今日から始まった。

グロスの矢野相談役に 「およそ1ヶ月の展示で1週間毎にテーマを変えて展示します、販売はしないのでちょっと珈琲に頑張ってもらおうかなと」 「どのくらいの来店数を見てるんだよ」 「600人です」 矢野氏はやっぱりこいつはバカだという顔で僕をみてる(…

一昨日Iさんから頂いたお土産は「坊ちゃんだんご」。初めて食べたがなかなか美味。僕の口には1本しか入らなかったが。こういうものを頂くと岡山から四国は近いはずなのに僕は丸亀と善通寺しか行ったことがないことに気づく。漱石が食べたものと思えばなお更…