2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から三月 弥生・・・「草や木がいよいよ生い出る」の意とある。 そうあって欲しいものです。

明後日から3月!もう3月だす〜。 2月最終日の明日も開けております。北大近くのビール園、羊ヶ丘のクラーク像 岡山ー千歳便が就航。この頃「ひつじ草」見た方いますか。

昨日は児島から海を見ながら終日過ごす。強い陽射しを受け心地のいい1日でした。 オリンピックも後半戦、岡部のジャンプが見られないのが寂しいところ。 今日は温度も上昇し春の一日、このまま桜の季節でしょうか。

「寒〜い」 「さぶ〜」 「しばれるね〜」 こんな会話で始まり、そして終わった一日でした。

今はもういない秋田と新潟の人々がいる。 久々に濱谷浩と木村伊兵衛の写真集を開いた。 秋田から能代そして白神岳までの日本海からの横殴りの雪。 三国峠を新潟に抜けた時の雪の壁。 能管の音を聞きながらそんなこと思い出した。 2月も後半、一度くらい白い…

今日はバレンタインの日曜日というわけで開けた訳じゃないです、まあ結果的にも・・・。 明日は能管教室の日です、見学お待ちしております。

今日は銅版画教室。6名の参加者あり。 チョコも1.2.3.・・・・。 良い一日でした〜、おやすみなさい。

今日も小雨がパラパラ、気温16度。 知床の二部さんから夜中マイナス20度、日中もマイナス5度と手紙が届く。 捨てたモンじゃない日本列島、明日は建国記念日。 営業しちょります。

明日は最高気温16度で雨の予報だそうな。 氷点下でもいいから晴れか雪の方が私は好み。 網走に流氷が接岸したそうな。 オンザロックとトドの刺身が愛おしい。おっとヨダレが・・・・

本日、矢野エッセイを更新しましたのでご覧くださいませ。

節分の今夜は小鼓教室。 豆まきは出来なかったけれどお寿司は教室のMさんが差し入れ。皆で西南西を向いて食す。 明日から春。

如月初日は雨の一日で話も湿りがち。 高知の個展から帰ってきたY氏「ご婦人達にとっては龍馬の話題というより福山雅治が行った焼鳥屋と泊まったホテルが問題だったみたい」と。「それで個展は初日完売でした〜?」・・・・長〜い沈黙のあと「今してる仕事を…