2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨があけたようですが、今日は少し湿度が高く体調を崩されている方も多いようです、気を付けましょう。 明日からドゥシャン・カーライの作品展をします。お時間ございましたらご覧いただければと思います。 8月の珈琲は「トラジャ・カロシ」。インドネシア…

産経新聞9面に「大人向けに成長 キャラクターグッズ」の大きな記事。「キティの250万円のギターに6人の中高年が名乗り。105万円の限定キティ日本人形は10分で完売。(三越日本橋本店)」なんだって。 団塊の世代の「ぬりえ」人気、団塊ジュニアはキャラクタ…

午前、新しくマックを手にしたライターのN田さんと、ダッチN岡さんの会話には古いマックの私は参加させてもらえなかった。「聞いてもワカンナイヨ、インテルじゃない人は」とN田さん。これからはケンタッキーかモスにしよう。 午後、D70を共同購入した…

「整理整頓」懐かしい響きのある言葉です。学校も今日で1学期が終わり、きっと先生はこの言葉を生徒に何度も言ったことでしょう・・・・。 イタイ、イタイ、頭が痛い。整理整頓が上手な人は心地良い響きかもしれませんが、私にとっては胃が痛くなるくらい響…

今日は、銅版画教室と「笛」のお稽古の日。 禁煙が何故か話題に。 銅版画の講師トクさんは「何度もやめてみた、今1年半経ったけど、美味しいタバコの話題がでると吸いたくなる、でも、やめるためのエネルギーを考えると我慢できるんです」素晴らしいご意見…

毎日、蒸し暑く、夜中は風がとまり、汗が・・・。今年は早く梅雨明けと思いきや、だらだらだらだらと梅雨雲が続きそうです。 湿っぽい日々が続くと、考えることも賞味期限切れのようなことしか浮びません。こんな時は何も考えないで、9時に就寝、6時起床が…

昨日の朝3時前、ホホとマブタを神に刺されました。そう、蚊に変装した神に。「起きろ!見ろ!」と。 神に刺された瞼を持ち上げ焼き付けました、ジダンの華麗なる姿を。 今日の新聞では彼のヘッドバッドのことを色々と論評してます。「何があったのかを聞きた…

良く降る雨です。今日でスロヴァキアのヴァヴロヴァ作品展も終了。 明日は1日中、ピエロになって過ごします。 おやすみなさい。

エッセイ(フレスコ画家 矢野 太昭)を更新しました、お読み頂ければと思います。 今日は七夕。「ささ」と「折り紙」準備完了。あとは、天の川が見えるかどうかだけ。このごろまた天気予報が当たっていますが、どうでしょうか。 テポドンもサッカーも遠い昔…

かわいい女性が「テポドンが飛んだらしいです、それも6個。被害はないらしいです」と知らせてくれた。「らしい」というのは「あやしい」けれど。でも、そう「らしい」。 かわいい女性とは、陸上短距離で全日本学生選手権にも出場したことがある(らしい)185…

お昼前に始まった雷雨の中をご来店いただいたお客様にまずは感謝いたします。 ワールドカップも終盤ですが、新しい日本代表の監督に就任したオシム氏の発言はなかなか心地良いモノでした。「神様ジーコが選手登録すればいいのに」なんて願っていた私の目も醒…