2013-01-01から1年間の記事一覧

村田肇一の十二支と色々な動物達

今日から30日まで無休で開催します。 70点を展示しています、お楽しみ下さい。http://gallery-gloss.com/ 同時開催として 森文香さんのホームスパンのマフラー、19日まではリース、20日からはFioreの正月飾りを。盛りだくさんの年の瀬の作品展にしました。こ…

ギャラリーを更新しました

今年最後の企画展「村田肇一の十二支と色々な動物たち」 50余点の展示です。十二支以外にもたくさんの動物たちが並びます。お楽しみ下さい。 画像があります http://gallery-gloss.com/ のギャラリーをご覧下さい。 同時展示として、 森文香 ホームスパン マ…

肌寒いここ10日

11月も下旬、当たり前と言えばそうですが寒くなりました。 灯油の価格も上昇、でも寒さには勝てないわけで1週間前からストーブ点灯。今日の新聞には「県内でインフル流行の兆し」とありましたが、季節の変わり目と寒暖の差に風邪の方も多い様子。 気をつけま…

矢野エッセイ更新しました

秘密にしておきたかった様な、恥ずかしい様な、間抜けな様なお話ですから「番外編」ということになってます。 掲載するかどうか迷い、私だけの恥ずかしい話ならやめようと思いましたが読んでいく内に矢野さんとは恥も折半だなと・・・、読んでみてくださいま…

尾上太一写真展、終了

「尾上太一写真展〜みどりの頃〜」 沢田聖子さんの新譜「Green」に合わせて展示しましたモノクロームの写真展も昨日で終了。 明日から岡山は最低気温が10度以下になるらしいです。 コート、手袋、マフラーの季節。 皆さん、気をつけましょう。

沢田聖子、二夜のライブ終了

11/2.3二夜のライブも終了。 連日4時間の音合わせ、時たま林さんの冗談には笑いましたが聖子さん、玉木さんトリオの音作りに感動してました。 そして本番、二夜内容を変えてのライブはとても充実したものでした。 来店頂いたお客様にも満足していただけたか…

沢田聖子LIVE 11/2-3

2013 Tour「Singer Song Writer〜GREEN」 いよいよ近づいてきました。 で、今回は沢田さんソロじゃなくてシンセとギターが加わった3名でのライブ。 で、音合わせも3倍近くかかりますので初日の2日(土)はお昼までの営業となります。 よろしくお願いいた…

矢野エッセイ更新

作品制作、個展等で忙しく半年ぶりのエッセイとなります。 タイトルは「 哀愁の金沢、もしくは能登一人旅」お楽しみ下さい。 http://gallery-gloss.com/

ふくろうの見える風景

26日の土曜日まで開催しています。http://gallery-gloss.com/ 立体、平面合わせて7名の作家の35点です。 ちょっとご紹介(平面作品は周辺を少しカットしています、お許しください) 金谷哲郎(ステンレス) 時光新吾(テラコッタ) 田中毅(黒御影石) 村中…

久々に・・・

ギャラリーを更新しました。http://gallery-gloss.com/ 見て下さいませ。

お盆休み

13日14日15日の三日間をお休みします。 明日と月曜日は普通に営業です。 今日から連休の方も多いみたい。いつも来店のT弁護士も今日帰省。 仕事で広島に行ったMさんはまだ帰ってこない、カキか穴子が来くるはずなんだけど・・・。 40度越えが甲府と高知、も…

移動

京都の人、大連の人、台湾の人。 お盆前の交差点。 昨日に続いて加川良の「ラブソング」 これも5月のliveの一曲、アンコールで歌ってくれた曲。 焙煎しながらダッチの一滴目を待ちながら・・・。 北の果てから南の街へ ほっつき歩いて なんといわれようと や…

立秋

夏至から1ヶ月半が経ち日の暮れるのが早くなった。秋に向かってるのを感じながらも猛暑の日々。 東京から帰ってきた人あり 佐世保へ帰る人あり 来週はお盆、まだ赤とんぼは飛んでいない。 5月のliveで加川良がアンコールの最後に歌ったのが「流行歌」 焙煎し…

便り

稚内より六花亭のバターサンド、 番町より新鮮野菜、 チェコより暑中お見舞い。 久々の人も、毎日の人も、猛暑でお疲れの様子、 熱中症、マダニにご注意を。

祭りの後

客の足あ〜日曜日はにわか雨

花火とうらじゃ

岡山の夏祭り。 鶴見橋は通れるだろうか。 ちょっとだけ花火を眺めながら家路と思ったけど・・・。 焙煎の炎ゆらゆら音花火 明日も普通に営業してます。

甘かった

雨降りの日があったりで水やりをちょっとサボったり躊躇してたら店頭のハーブもトマトも元気が無い、もちろん花々も。 明日からは、早朝の水やりは日々必ずと反省した一日でした。

葉月

今、少し雨が落ち始めた。ダッチも同時刻に一滴目が。 蒸し暑い日々が続きそうです、気をつけましょう。

写真仲間

9月7日より開催の岡山銀塩黒白写真集団の集いを開催中。 まあ、飲みたい人の集まりなんですけどね。 学生から大御所まで飲んで騒いでるだけ。 まだまだ続きます。

酷暑

ここ数日猛暑が続いてますが今日は酷暑。 29度に設定してもエアコンが動きっぱなし(と書きながら猛暑と酷暑はどっちが暑いか分かりませんが)。 で、7時過ぎに久々に乱入者がビールとつまみを持参で。 珈琲の焙煎とダッチの準備があるというのに・・・・・。…

雨の日曜日

寝起きにカメさんの水槽と甲羅を綺麗にした。 ちょっと疲れてたので今朝の水やりを躊躇っていたら昼前から恵みの雨が降ってきた。 花もトマトもトウガラシも光り輝いている。 暑さでボ〜っとしてたけどちょっと元気がでた。 明日の祝日も営業してます。

収穫祭

トマト4ヶとむらさきトウガラシ8ヶを収穫。 なんか楽しい、うん。 久々にT弁護士と番町文庫へ。文庫は書の日、参加はまだだけどやっぱり書いてみたい、特にかな文字を。先生も素敵な方だし。 お好み焼きの番町文庫、楽しい人の集まるところ。ナンかいいです…

文月

今年も半分終わっちゃいました。今日から後半戦。 文月ですから俳句を4句 水中花研磨土器は水恋し 月見草ふり向く人よ猫の影 藪の中こうもり膝にビール飲む 空梅雨や信号は赤水餃子 店頭のトマトもトウガラシも元気に育ってます。そして 今日は花壇でお世話…

蛍茅

店頭に植えました。名前の通り涼しさを運んでくれるでしょう。 そしてKさんからビワをいただく。ビワ酒を作るか食べちゃうかで迷ってるところ。

夏至

梅雨空だと実感がないですが。 明日は銅版画教室、見学、ご参加、お待ちしてます。午後7時より。

連日の雨

自転車用ポンチョは快適でアル。 傘さし自転車は危ない、危ない+お巡りさんの注意がレベルアップした。 雨が降ると緑が鮮やかな光を放つ。これは気持ちがいい。 お客様は雨が降ると・・・・・。 明日も雨らしい・・・・。

一輪

お好み焼き屋さん「番町文庫」のみなさんのご厚意でトマト一輪増えました。 枯らさないよう育てたいと思います。 トマトもトウガラシもぼちぼちですが育ってます、楽しいです。 カメも金魚もメダカもかわいい(エサをやるときだけは甘えてくれますから)。 …

恵みの雨

久方ぶりの雨、店頭のトマトも万願寺とうがらしも、そしてもちろん花々も輝いている。 沖縄は梅雨明け、岡山はこれから本格的な梅雨入り。 湿度が高いのはちょっと参るけど、たまには雨の一日もいいものです。 今夜は能管教室、見学お待ちしてます。

小鼓教室

奥が深いですな〜。 僕は小休止中なんで余計に感じます。 今週は「和」。土曜日は「能管教室」、見学お待ちしてます。梅雨明けの真夏日のような今日、エアコン入れました。

30コ

店頭のトマトとトウガラシがそれぞれ30コ。 少し色も変化、後2週間くらいで食べ頃でしょうか。