2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二部黎彫刻展が終了

岡山は雪が降らない、一度くらい白の世界を見たい。 でも二部さんの住むシレトコは氷点下20度の吹雪。作品はそんな厳しい土地で作られる、だからでしょうか温もりのある作品展でした。 ご来店ありがとうございました。明日は皷教室、ご見学希望の方がいら…

店の話題・・・

ここ4,5日、店での話は珈琲でも二部作品でもなく血圧話。 なんかちょっと違うんだけど。 「高さはどの位?」 「どこの病院?」 「薬は?一日何錠?」 「いつから?」 「歩いてます?」 僕が振ると色々と帰ってくる。でも皆違う病院で違う薬で量も人それぞれ…

内田百聞と谷中安規

2月1日から3月21日まで岡山県立美術館の特別企画。今日ポスターとチラシが届く。 昨年、倉敷市立美術館であった清宮質文も谷中も余り見る機会がないのが残念な作家。それが続けて見られるのは嬉しい。 みなさん是非、県美へ行きましょう。

血圧

ちょっと昨日からオカシイ。久々に1錠。 ホントに下がっているのがわかるのが不思議。 今日はもう大丈夫だろうと思ったけれど昼頃から胸騒ぎ。 近くの薬局で測ってみると上が176、下が97、ちょっとマズイかなと1錠。 連日の寒さの影響なんだろう。 景…

氷点下

昨夜の銅版画教室は氷点下。 7時開始で講師含め6名黙々と腐食したりニードルで銅版を刻んだりプレスしたりしてた11時過ぎ、屋外で作業していた女性が「水に氷が張ってきました〜!」知床の二部さん「おめでとうございま〜す!」 連日氷点下21度の声は…

日の出

児島駅近くの昨日の日の出(6時50分頃)。 元旦から三が日は寝正月だったから、僕にとっての初日の出。 夕日のように見えるのはショウガナイ(腕じゃなくてですね・・・)として、とても綺麗だった。 砥部焼ふくろう 西岡一広さんの作品。 毎年、二部さん…

風邪にご用心

熱はないものの鼻風邪が続いている。治ったと思ったらまたまた始まる。12月中ごろから続いている。薬を飲むほどでもないので困ったもの。皆様、気をつけましょう。これとは関係ないですが明日はお休みします。 二部黎彫刻展は23日の日曜日まで。10日成…

2011新しい年

今日が初日。 初日と同時に「二部 黎 彫刻展」。 テラコッタ「宙へ」H150mm×W230mm。 テラコッタと木彫とレリーフ、合わせて30点を展示してます。 お時間出来ましたら見てください。23日(日)まで(9日は休みます)。 お正月は如何でしたでしょうか。 …