2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号

朝から強い風で看板が倒れた。午後から来られた方は会社の命令で家に帰るように言われたとのこと。他の方も同じようなことをおっしゃる。今、5時。まだ雨は落ちてこないが迷うところ。少し前の台風の時も風が止むのを待っていたら帰りが夜中の2時を回ってし…

久しぶりにSさん来店、お元気そうで良かった。 Iさん明日三箇所目の試験。 製氷機が故障。朝から氷が出来なくなってしまった。2日前よりちょっとおかしな音がしていたが修理か買い替えか。頭が痛い。

S先生来店、先日古色のイコンを拝見したが今日早々に染色の上に描かれたイコンを見せていただく。80×60センチほどの布を壁面のように染め、その上に黒と金で線描した像は板に描かれたものに劣らず迫って来るものを感じる。旧東欧の版画家がそうだがデッ…

正法眼蔵を読む会を立ち上げたTさんだったが1回目が3人、2回目が2人、そして3回目1人になってしまった。それでも続けようと思ったが、連夜のオリンピック放送に道元の存在と共に約束の日を忘れてしまった。2日後禅寺に謝りの連絡を入れると、門を閉ざされたらしい。

今日は鼓教室の日。普段の半分の生徒のため交代もなく手が痛くなるほどの練習で充実していたが、鼓を購入したTさんは上達し、理論的に理解可能なIさんは完璧に近い。毎回初心に帰る私は指の動かし方から教えてもらっている。

今日の出来事

ギフトセットを初めて3週間がたった、今までグロスブレンドとインドモンスーンのセットが多かったが今日マンデリンG1とインドのセットを3セット注文頂く。 モスクワでの研究発表を終えて帰国されたS先生がイコンを抱えて来店。今までもたくさん見せてもらっ…

かもめの玉子

来年ドクターになる予定のIさんが関東の病院研修の寄り道で仙台に行き友人と七夕を見ながら牛タンをコレデモカというほど食べ尽くし帰ってきた。 エッセイ(2)のコーナーで矢野氏が書いた〜1000円の珈琲〜の「ホシヤマ珈琲店」にも行ってきたとマッチを頂…

こまいぬ展

今週から13人の作品を並べているが「こまいぬ展」といいながら神社によくあるモノからはかけ離れたモノも並んでいる。原則として阿吽(口を開けている、閉じている)だけは皆守っているが・・・。 その中にカメの小さな作品(アウンはしている)がある。箱か…