S先生来店、先日古色のイコンを拝見したが今日早々に染色の上に描かれたイコンを見せていただく。80×60センチほどの布を壁面のように染め、その上に黒と金で線描した像は板に描かれたものに劣らず迫って来るものを感じる。旧東欧の版画家がそうだがデッサン力があるとそれだけで認めてしまう。

ギターが上手く、ペン回しは岡山で一番であろう○○○士のTさんは帰り際に無の世界に入ることがよくある。お金を払わないで帰ろうとすることもあるが、お釣りを取らないで出て行こうとすることもある。今日は珈琲豆も購入いただいたがそれも忘れていた。その上、自転車のカギをテーブルの上で確認しポケットに入れながら、またバッグの中を捜し始めた。「ポケットですよ」と言うと「年だな〜」と言いながらカギをテーブルのうえに置いて自転車に向かった。年のせいではないように思うのだが。