2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

まずい!早すぎる!(吉野屋じゃないですよ) もっともっとゆっくりしたい! 古い友達から久しぶりの電話。 目的も無く、ただ日々を過ごしてた。 旧約聖書読んだ?梁塵秘抄読んだ?高橋和巳は? もう、こんな会話をすることも無いんだろうな。 3月初日の明日…

能管教室

今、開催中。 森田流能管 杉一和先生、今日は奥様とご一緒に。奥様はいつも和服姿。さすが京都、さすが伝統の中に生きてらっしゃる方、着物も見事。 で、「森上のどら焼き(四国高松)」と「鞍馬辻井のふきのとう味噌」をいただきました。 いつも頂戴してば…

ファジアーノ岡山

3月3日が今期開幕戦。相手は長崎V・VAREN。 サッカーの事を書くのは初めて。私は隠れサッカーファン・・・というわけじゃ無いですが、お世話になってる写真家の蜂谷さんがファジアーノのオフィシャルカメラマン。 ここ数日の間にポスター、チラシ、スケジ…

3.14.18

二月も残り3日 尾上太一写真展「卒業」初日まで14日 沢田聖子BirthdayrequestLiveまで18日 こう考えると3月もあっという間に過ぎていく感じがして、ちょっと落ち着かない。 閉店後60年代後半から70年前半の洋楽、最後に茶木みやこ。 そして家路。 …

イモ酒

どうしたんだろう今日もイモ焼酎 T先生は昼過ぎに来ていつものカフェオレを飲みながら「日曜も開いてるんですね、夜如何です?」 断る勇気無し「楽しみにしてます」しかないでしょう? で、前回のように水割り、ストレート、湯割りのミックスは止めてロック…

寒い?寒くない?

こんな感じの一日でした。 ということで、風邪にご用心を。 明日も通常通り開けてます。

ブログとイモ

昨夜、閉店後にブログを書いてたらT先生が「ちょっとやりませんか」と焼酎とつまみを持参。 断ってブログを書くというのもある、きっと、ある。 あるだろうけど、それはわざわざ重い包みを提げてドアを開けられたTさんに対して失礼というもの。 その後は・・…

小鼓教室

今、開催中。 27日(水)は能管教室があります。 ご見学お待ちしてます。

雪花

ほんの束の間、雪を見た。すぐ雨に変わったけど。 後楽園が白く輝いたのは何年前だろう。 雪の思い出は数え切れないくらいある。東北でも北海道でも、山陰そして東京。 今朝の雪がこの冬最後なんだろうな。 参院選、株、写真、カナダ・・・色々な話が飛び交…

撮影会

今日は冷たい雨の一日。このところ週に一度は雨が降ってるような。 夕方5時過ぎからカメラマン蜂谷さんがカメラ雑誌の依頼でグロスを舞台にライカM8で女性二人を撮影。試し撮りに私を写すときと違ってとても楽しそうでしたね、当たり前ですけど。 雑誌が書店…

明日は休みます

今日は西大寺裸祭り。 先程、単身赴任中の方が出発した。岡山の思い出の1つに加わるだろう。 夕方になり一段と冷え込んできたし風もある。風邪にご用心だが、思い出を深くするにはそれもありか。月曜日、来店はあるかなあ〜。皆様、良いお休みを。

ポトッ・ポトッ・ポトッ

ダッチ珈琲が落ちていく、最終のポトッは明日の朝10時頃。 朝の雨にあたりちょっと頭が重い。 明日は晴れの予報、でも温度は今日よりも低いみたい。 乾燥注意報は出てないけど風邪にはご用心。

3+1

チョコとクッキー 77、64・・・・・24、成人式の女の子 今年は良い一年になるかも・・・・

「小さな詩」

あとに 先に 下り歩いた 黙しのあとに 去りし きみとわれら 幼き魂の 遠足 (詩:倉谷あみ)

雨の火曜日

ビートルズやディランを聞きながら、静かな雨の一日。 小さな倉庫を片付けていたら無くしたと思ってたものが顔を出した。でも今すぐ必要なものはいくら探しても出てこない。 濡れた店頭の花々をガーデニングのプロが褒めてくれたので素直に喜んだけど 雨の日…

女の子3人組

最後のお客様は何故か二十歳の女の子たち。 グロスでは滅多に無い出来事。 珈琲のことを色々聞かれながら時間は過ぎて行った。 店を始めて22年、彼女たちはまだ生まれてなっかたわけで。 3月にまた来てくれるらしい。

三連休

連休の中日、皆様は何をされてます? スキーですか。 休みなしの私はゆっくり掃除が出来ました・・・・。

ニッカ

みなさんウイスキーはニッカですか、それともサントリーですか。 僕はどっちも好きですが。 今日はニッカの取引がありました。と言ってもお酒じゃ無くてカメラのニッカです。 僕も一時使ってましたがライカコピーの中では一番優秀だと思います。 で、取引し…

日々色々な人々

早朝テニスをしてから職場へ行く人 医療費控除について税務署へ問い合わせに向かうご婦人 仕事の割に時給が安いとブツブツと不満を言うご婦人 岡ビルの炊き込みご飯には昨秋は松茸だったけど今は牡蠣が入ってるよと教えてくれる人 家族の介護に悩んでる人 中…

ライブ二つ

昨年、グロスで開催した「沢田聖子」「茶木みやこ」今年のライブのお知らせ。 沢田聖子Birthday Live Tour 2013 〜All Request〜 2Day 3/15日(金)は19:00〜 3/16日(土)は17:00〜 両日とも5000円(ドリンク別)です。 もちろん場所はグロスです。 予約は…

生誕100年

Y氏が戦場カメラマン「キャパ」のテレビ番組があった所から生誕100年の話題に。 きっと今年の写真界はキャパ特集。 同い年は植田正治、きっと鳥取の美術館では記念展が開かれるだろう。 では、小説家は?ということで調べると 日本では織田作之助、フラン…

雨の月曜日

土曜日までの写真展も終わり静かな週明け。 3月11日(月)から始めます「尾上太一写真展」までは常設展示。 3月以降の準備を少しずつゆっくり確実にしていく時間。 お知らせ 「吉中裕也展」東京・日動画廊 昭和会展受賞記念 2年くらい前から珈琲を飲みに来て…

打ち上げ終了

写真展の打ち上げ終了。 やっぱり日をまたいでしまった、何時ものことだけど。 でも、みんな楽しそうだったから良かった。 ということで、二月も宜しくお願いします。 おやすみなさい。

只今、写真展打ち上げ中

この度の写真展、たくさんの御来店ありがとうございました。 23才のF君とYさんから70才のK大御所までの銀塩黒白集団の会。これからも続けていこうということで、後は飲むのみ。 写真の話など無粋、そんな感じで打ち上げ中です。 3月15日、16日は沢田聖子Bi…

写真展は明日まで

5時までです、お見逃し無く。 夕方5時以降なんか楽しそうな会話が飛び交った。 写真は見てなかったけど。 仕事そっちのけでテニス三昧のTさん 今日からお仕事のIさん 笑笑、美香さんと楽しそうなMさん よく分からないけど、なんか良い一日でした。 2月も宜し…