2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月雨をあつめてはやし最上川

4月も今日で終わり。今年の卯の月は桜花賞も皐月賞にも燃えないくらいの天候不順。五月はよい月でありますように。 明日からお休みの方も多いと思います(もう11連休に突入されてる方もいます)が素敵な連休をお過ごし下さいませ。 グロスも二日より五日…

春一番でしょうか。

看板も自転車二台も植木も倒れ飛ばされました。 明日から春本番?となればいいのですが。

北前船 〜鰊海道3000キロ〜 尾上太一 写真集

撮影開始から12年。一つ一つの地点に満足のいくプリントが仕上がるまで幾度も足を運んだモノクロームの数々。 クオリティーの高い写真集。歴史の資料集であり、エッセイとしても楽しめる一冊。 グロスでも2004年「海辺の記憶」と題して写真展を開催、…

蔵書票追加しましたhttp://d.hatena.ne.jp/gallerygloss/

昨日はバタバタ、今日はパラパラ。 画像が重く動きが悪かったのと、お借りしているブログの容量を超えてしまったので、ちょっと軽くしました。 すると、どうでしょう、画像も悪くなく動きもスムーズ、画像の大きさも原画に近くなったような気がします。 よう…

蔵書票

蔵書票を紹介してますブログを更新しました、松村蔵書票100枚の内30枚を掲載。お楽しみ頂けたらと思います。 http://d.hatena.ne.jp/gallerygloss/

笛の音と菜種梅雨。

今夜は能管教室の日。いつもは吹かれない杉市和先生(森田流笛方)が笛を! 4名の生徒さんですが2名がおやすみ。今日参加のお二人は奈良の学生時代に部活で笛を。子育てが一段落しての習い事(一人は1時間の教室のために広島市から新幹線で)。 まったく…

矢野HP

エッセイでもお世話になっています矢野さんがHPをオープン! フレスコ画、陶彫、Yグラスなどの新作がご覧になれます。 「エッセイ、グロスカウンターからリンクしときますね」と言いますと 「断る!いやだ!」と言っておりました。何故でしょう?近々しま…

雨の一日 矢野エッセイを更新しました、お楽しみ下さい。

シュガークラフト展が本日終了。 多くのご来場ありがとうございました。 今夜は銅版画教室の日。 「5月の珈琲」のメニュー用版画を制作です。 明日はお休みします、おやすみなさい。

昨日から始まった「シュガークラフト展」には多くの方に来店頂いている。 一見「かわいい」「きれい」なんだけど、よく見ると気の遠くなるような仕事。 ケーキも販売してます。 土曜日まで、お待ちしております。

桜は3分咲き。転勤、異動は待ったなし。 この2年、毎日のように来ていただいたMさんが仙台へ(仕事は金融関係支店長)。岡山は二度目の赴任だったから足掛け6年のお付き合い。 会津出身で学生時代は喫茶店でバイト。昨年夏、グロスメニューに加わった珈…