2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続き「野田さんカメラを買う」

昨日デジカメを購入した野田さんは今日早速プリントを持ってやってきた。古いニコンF2とライカ型にこだわっていたことがバカらしくなるくらいに写っている。ネガ、ポジと変わらない。大変だー。 ニコンFやライカは精神安定剤などとこだわる人が多々いるが(…

野田さんデジカメを買う

来年1月に時事通信から出版される本の原稿料で念願のニコンD70を買った。入ってくるなり肩から下げたカメラを指差し「買っちゃたよー」といつもより1オクターブ高い声。「いいよ、触るくらい」「シャッター押しても良いよ」と余裕。 そこへ矢野氏来る。野…

昨日、今日と来月8日(月)から始まる「ふくろう展」の案内状の準備で遅くなったが、それにも増して大変だったのが新しくした冷蔵庫が思ったよりも大きくて、一つの棚を階段下に移動したために動きがスムーズに行かない。階段下の倉庫の不要なモノを整理して…

*エッセイの更新 二日遅れで更新が出来た。野田サンは忙しい中期限を守る人、僕の方は写真展の入れ替えを理由に守らなかったダメな男であった。さすがに本を何冊も出版し、新聞に連載している人は違うなあ〜と、言い訳と誤魔化しの繰り返し。次回からは…。 …

昨日は写真展入れ替えのため0時を回る。 橋村さん13日にギリシャへ。12月には帰国し、来年はセルビアへ留学予定。少しの時間ではあったがイコン、コーヒーの話をする。 戸倉さん修理に出していた古いキャノンのカメラを見せてくれるが、僕のキャノンPよ…

アテネ大学に留学している橋村さん、2週間の一時帰国。S先生に続いて家庭用のジャズベとコーヒーを頂く。 先日、矢野氏マックに行ってオモチャ付きの子供セットを注文。レジの男性は普通のチーズバーガーセットを指し 「こちらですね」 「いや、ちがうコッチ…

今日はチョウトク写真展の「酒場」シリーズ最終日、4日からは「ポートレート」。ポートレートは作家の澁澤龍彦、小川国夫、アルフィーの坂崎幸之助などなど。 本日はP7、C7。 田中チョウトクさんの友人でもあり、今回の写真展に色々協力頂いているM2スタ…