2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月

ですね、あっという間の睦月でした。 昨夜の小鼓教室、久々の久田舜一郎の小鼓の音はさすがでした。軽くちょっと手慣らしみたいな感じでも。それに掛け声が加わると久田ワールド。頸椎が痛いなんて言ってないで参加したい気分になりました。 今月はナント!…

RSKラジオ

RSKの「ラジオカーでおじゃましま〜す」(午前11時50分〜)でモノクローム写真展の取材がありました。出品者4名が対応。 渡壁恵子レポーターが中学時代写真部だったことで話はスムーズ、それ以上に美人ということでオンエアー前後は即席撮影会。 節操が…

今朝も寒し

厳しい冷え込みが続いてますね〜。 後楽園、鶴見橋の歩道も霜が降りてましたし、この頃は暖房を入れても店内20度に達するのに時間がかかります。 今日は私学の入試、受験生の中学生は制服姿、マフラーもしていない。何か決まりでもあるんでしょうか。 こん…

ギフト

昨年12月のFioreさんの正月飾りを二つ、C氏がカナダの友人に贈りたいということで預かっていた。 「正月飾りというわけじゃなく綺麗だから常に掛けて楽しめそう、急がなくて良いよ」の言葉に甘えてダラダラと過ぎてしまった。 「写真展の期間内で動けなく…

写真展後半戦

今日は出品者5名が作品談議。 日曜日らしく写真を趣味にされてる方、個展を開いたことのある方などが中心の一日。 これから焙煎を少々して帰ります。 写真展は2月2日まで(最終日は5時まで)、お待ちしています。

風強し

店頭のメニュー板が何度も倒れたり、自転車が倒れたりの一日。 そんな中でも何時ものメンバーに加え、写真展のために多くの方々のご来店を頂く。感謝。 月曜にかけて寒さが続くとの予報もあります、体調には気をつけましょう。 明日も写真展してます。

写真展中日

明日から後半、2月2日までです。 12枚(12名)のモノクローム写真展、プリントまで自家製。カメラもフイルムもペーパーも色々。 お楽しみいただける内容と思っています。 ご高覧下さいませ。 今朝からお昼近くまで少し雪が。 久々の雪、もう少し見たい…

パイプ

2000年から使ってたパイプが折れちゃいました。 ThreeBのMinerva。 アインシュタインが使ってた形に削り治して表面をサンドペーパーで落として珈琲で染めたもの。哀しい悲しい寂しい。

七度尋ねて人を疑え

「今年に入ってずっと仕事場の片付けをしててな、あるはずの道具や作品がないんじゃ。色々と動かしても無いから、こりゃ盗まれたと思って腹が立って昼で帰ったりするんじゃ。でもな、次の日いったら作業机の上のよ〜く見えるところにあったりな・・・人を疑…

焙煎機

朝8時過ぎに来ると、動かない。 朝、4回を日課としてるのに動かない。 なるべく営業時間外(ドアと窓を開けると冷房になるから)にしたいのに・・・。 そこから50分、自分でも惚れ惚れするような完璧な分解掃除をして動き始めた。 焙煎量を少なめにしな…

雨の月曜日

新しく店先に来た蝋梅にとっては恵みの雨か。正月前にはきっと可憐な黄色い花と心地良い香りを放つだろう。

写真展の日曜日

今日は二日目。初日の昨日に続きたくさんの御来店、ありがとうございます。 カメラ、レンズ、印画紙の説明書きはしてるので、いつもの写真展と違い作品そのものへの質問だけ。説明を求める人も少なく、静かに作品を鑑賞されている。 写真展の場合、絵画、版…

写真展、沢田聖子チケット初日

写真展、今日が初日でした。多くの御来店ありがとうございます。お陰様で昼食が4時過ぎという久々の体験。明日もお待ちしております。 そして沢田聖子チケット販売初日、3月15日(金)スタート19時は限定枚数の35%の予約、3月16日(土)スタート…

明日からは写真展

モノクロ写真12点を展示します。2月2日までの開催。 プロから大学生まで色々なメンバーですが撮影、現像からプリントの完成まで一人でしている人達の写真展。 デジタルカメラの普及でシルバープリントを見る機会は少なくなりました。 お楽しみ頂けたらと…

色々なことが・・・

明後日から発売の沢田聖子ライブのチケットが出来ました。 明日の夜は土曜日からの「モノクローム写真展」の準備、キャプションと額装。 5×7の蛇腹カメラのプリントは経年レンズの曇りで不満足な出来、でも「カメラが悪いんじゃない!」とA教授。 かわいい女…

ギャラリーを更新しました

1月19日(土)からの「銀塩モノクローム写真展」http://gallery-gloss.com/ <ライブのお知らせ> 沢田聖子Birthday Live Tour 2013 時:3/15&16日 チケット1/19日より発売(グロスTel086-225-5825もしくはメールcafe@gallery-gloss.com) 前売り 5000円…

物忘れ、記憶力減退

先日、お客さんの娘(小3)と神経衰弱をした。 3倍近く時間がかかった(娘さんの40才のお父さんは私より良かった)。 今日、お昼前に来られたご婦人(80才?くらい)は昔話をされるのだが、肝心なところが抜け落ちていた。 午後来店の60前の女性、7…

写真展

銀塩モノクローム写真展 <見る視る満ちる> 1月19日(土)〜2月2日(土) アナログな機械式カメラとモノクロ・フィルムを使って撮影し、暗室で自家プリントを行っている銀塩黒白写真家集団による12名の合同写真展。 お楽しみ下さい。

13日(日)はお休みします

今夜は今年初めの教室「能管教室」。 正月明け初日の四日から今日まで九日間もブログを書いてしまった。 こんなことは初めてですな。 昨日来店のTさんも驚いたのか呆れたのかわかりませんが指摘された。 明日は休むので書きませんがどこまで続く抜かる溝、月…

*脚下照顧 沢田聖子追っかけのO氏からお教え頂いた言葉。 良い言葉ですな、僕の日常をみて生まれたような。 教えてあげよう 仕事そっちのけでテニス練習に勤しむTさん、教え子のことをブツブツ言いながら珈琲を飲むYさんに。

「賀状と蔵書票」展

北海道斜里町在住の彫刻家、二部黎さんから賀状が届いた。「道東の別海町の原野で石を彫り続けています」。 別海町?・・根室の北、現在の温度マイナス17度。 毎年恒例の個展は来年になりそうです。 美しい木版の賀状はいつものことですが、今年70才にな…

金比羅神社

先程、お参りへ。昨年のお札をかえし新しいお守りをいただく。 ここに来てから20数年がたった。 世話役の近所の方たちと火の回りで今年最初の挨拶。 みなさん笑顔、佳い年になる予感。

カメラが・・・・

ヤシカのカメラも、ミノルタの蛇腹も、ライカも珈琲焙煎の煙で 動きがおかしくなるとA氏とI氏は煙にも負けず語り合っている。 正論かもしれない。 お知らせ 茶木みやこライブ 4月20日(土) 岡山・津山「加茂郷コンサート」 スペシャル・ゲスト:ばんばひ…

今日の音楽

朝一番はカルロス・クライバーのニューイヤーコンサート。 次は懐かしのイージーリスニング。 午後はチャーリー・へーデンとハンク・ジョーンズのデュオ。 最後は茶木みやこ50曲。 良い選曲でしょ?今年も残り358日。

ちょっと暖かい日曜日

昨日までとは打って変わって暖かい今日。 19日から始めるモノクローム写真展のプリントをメンバーが続々持参。が、 巨匠K&Hはきっとぎりぎりに持ってこられるんだろうな。まあ巨匠だから許されるだろう。 4日から今日までは半分は正月気分(僕もお客様も)…

しばれる日々

昨日、今日と寒い朝。 昨日は年始の挨拶をたくさんの方に頂きました。逆だよな〜と恐縮しながらも嬉しい一日。 でも、今日、明日も期待しておりまする。 風邪にご用心を! 〜お知らせ〜 沢田聖子バースデー・オールリクエストライブが決定!日時は3/15(金)…

あけましておめでとうございます。

2013もよろしくお願いいたします。 今日から12日まで「賀状と蔵書票」展を開催します、ご高覧くださいませ。