2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で「もう一つのツールドフランス〜蜂谷秀人写真展」が終了。多くの方のご来店に感謝致します、ありがとうございました。 2月も今日で終わり、桜三月が始まります。来週7日(土)から20日まで「川上澄生版画展」を開催します。棟方志功が洋画から版画…

蜂谷写真展も残すところ三日、2月も残すところ同じく三日。早いものです、すぐ春。 今日は津島笹ヶ瀬の楽庵さんが来店。お昼過ぎ写真展でバタバタしていたのでお話出来ず残念と思っていたら3時ころ再来いただく。同じような形態のお店なので珈琲を中心に色…

今日は鼓の日。が、頚椎から来るであろう吐き気と手の痺れで休憩させてもらう。「ホント〜?」「血管が詰まったんじゃない?」「心配してるんじゃない!」「大丈夫大丈夫!」「寒い?今日暖かいのにインフルエンザじゃないの?」などなど、参加者の或る女性…

蜂谷写真展三日目は雨。午前中は「リーマンショックがついに来たかな」と蜂谷さんと海華楼の宅配ランチをゆっくり食す。 美味しい昼食であった(蜂谷さん奥様が手配してくれた、ゴチ)が、満足の後は心落ち着かない時間が・・・。でも、さすが人気者というか…

蜂谷写真展の二日目。今日は土曜日ということも朝から多くの方で賑わいました。有り難うございました。明日も終日蜂谷がおりますから、おもしろ話でも如何でしょうか。 以前よりこのハテナで大きく写真を載せるのは有料じゃないか?と思いつつ過ごしていた。…

本日から「蜂谷秀人写真展」が始まった。モノクロ13点とカラー2点。「フォトモーツアルト(一眼レフで一つの絵柄を36分割撮影してベタ焼きで一枚の絵にする)」の作品が3点あるが、手持ちとは思えない仕上がり。さすがプロですねえ〜。これに関しては…

「貸し出し文庫」昨日、吉村昭を読みたいと持って帰られた方から今日五冊寄贈いただく。ありがとうございました。もう一方も近々持ってくるとのことで文庫も充実しそうです。スペースをほんとに考えなくては。 今日は野田明宏氏、53才の誕生日で彼女がケー…

20日からは「〜もうひとつのツール・ド・フランス〜蜂谷秀人写真展」を開催しますが、ギャラリーを更新しましたので見ていただけたらと思います。 お昼前、少しだけ雪花をみました。風が強いので上からではなかったのがちょっと残念でしたが。 今日の貸し…

今日は能管教室の日。5月末の後楽園能楽堂での発表を前に密度ある練習でした。見学の方はちょっと怖じけ気味だったのできっと参加はみおくるんだろうな〜と。ちょっと寂しいですが何度か参加してから「はじめと違う」というのよりは良いのかなと思いながら…

お茶のまず博士、本二冊(気まぐれ美術館と中川一政の本)有り難うございます。さっそく一冊出ていきました。今後とも貸本にご協力下さいませ。本日は計5冊が出ていきましたし心優しい人たちが多いのかお布施がありました。 今、銅版画教室中。岡大名誉教授…

明日は銅版画教室、そしてバレンタインです。昨年に続き0かと思いきや、“やっさしいがな”N田氏の彼女から頂いちゃいました。幸先の良いスタートですが景気もこんな感じで行って欲しいものです。来週20日(金曜日)から「〜もうひとつのツール・ド・フラン…

インフルエンザ「B」型が新しく出たんですか?小学校で学級閉鎖になったところがあると聞きました。予防接種には無かったんじゃないでしょうか、皆さん、気をつけましょう。 明日は建国記念日で大安、そして14日(土曜日)はバレンタイン。でもグロスは明…

矢野氏のエッセイを更新致しました。ご熟読くださいまし。 今、氏は文庫本貸本棚を作ってくれています。ありがたや〜ありがたや〜。 後は貸本の代金は?、リストノートは?、赤いポスト貯金箱でも?・・・「ソンなことどおでもええがな、借りる方がいるかど…

矢野さんに新しいエッセイをお持ちいただいたので明日にはアップしますのでお待ち下さい。貸本喫茶言い出しっぺの氏が文庫棚を作ってくると店内を物色し棚に出来るような木を見つけ持って帰りました。まあ、どんな形になるかは別にして近々オープン出来そう…

今日は朝から閉店までコルトレーン。83曲聞き終えるのも間近で明日はモンクかドルフィーかで悩んでるところです。こんなのが聞きたくなるって事は春近しなんでしょう。 落語喫茶はどう?という話もありましたがちょっと現実的じゃなかったんですが、今度は…