2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃何故かジャズから遠ざかっている。朝一番にニューイヤーコンサートで気分を盛り上げ夕方までクラシック、そして5時以降は70年代のポップス。私より少し上の方のちょうど青春時代の歌。こうなると曲を通して学生時代の思い出話で盛り上がっている。ニュ…

昨日、今日と雨。今日は随分暖かいという人がいるが寒く感じるのは何故だろう。 このところウイーンフィルのニューイヤーコンサートにはまっている。ダッチN岡さんに言わせると「この指揮者はすごいんですよ」と色々解説してもらったけれど名前が出てこない…

今日は祝日付きの土曜日、新聞をみるまで気付かなかった。番町のTさんも、EギャラリーのIさんも。ダラケテマス、困ったモンデス。 夜はカメラ好きが集まり交換会がありました。ライカ好きが多いのでなかなかの品揃え。たくさん持ってるくせにまだ欲しいの…

久々の雪で「いいものだなー」と思っていたら根雪になるような雪質に変化。気を付けましょう。 中国語を勉強中の方に先生からメールが届いたけれど、よくわからない。翻訳ソフトがあれば訳してくれるのだろうか、それと、中国に日本語でメールを送って文字化…

昨日は豆まきというビッグイヴェントのため定刻に帰り日記を書けませんでした。 先月から鼓教室に参加したKさん「ちょっと打たせてください」と来店。教室始まって以来こんなまじめな人はいない「ありがとうございました、またいいですか」とも。Kさんは某…

野田さん有機珈琲ペルーを飲み「うん、確かにグアテマラとは違う!何が違うとははっきりいえないけど」と。ぅ〜ん、難しいです、しかし微妙な違いがわかるのですからさすが中南米育ち。 世田谷の珈琲工房HのブレンドをF井氏より頂く。深煎りということだっ…

今日は朝から雨、後楽園の芝焼きも金曜日に順延。 某新聞社の小学生を対象にした日刊紙をたまに見る機会がありますが、なかなか読み応えがある。中学生も読者に多いと聞いたが、ぅ〜ん私にとっても一般紙より解説がわかりやすいし楽しい。珈琲も美味しい。