2009-01-01から1年間の記事一覧

朝、9時ころひらひらと雪が。 風の強い晦日、ご自愛下さい。新しい年は4日よりはじめます。よろしくお願い致します。今年一年、ありがとうございました。皆様、佳いお年をお迎え下さいませ。

今年も残り一日となりました。 明日は午前中、掃除をしながら開けてます。 「あっ!新年の珈琲がない」とか 「今年一年を珈琲を飲みながら振り帰ろうか」とか 「ちょっと抹茶が飲みたい」とか 「新しい年は新しい器が欲しいな」とか 「新しい一日に合う画が…

今年も残り三日。 「佳いお年を!」 「今年もお世話になりました」 「来年もよろしく」 いつもこの時期になると通い合う言葉、素敵だなとこの頃思います。 でも、岡山とか雪の降らないところだと違和感があるのかな〜なんて思ったり。 北陸、山陰、東北、北…

今年も残り5日、グロスは30日までは7時まで営業し31日は掃除しながら昼頃まで開けます。が、 宮澤章の「うつわ」展は明日が最終日、暮れの準備に忙しいとは思いますが新しい年に使うととても嬉しくなる「うつわ」を並べていますので覗いてみてください…

少し暖かい?そんなことは無かったです。 ついに昨日、指がひび割れました。去年は11月初めでしたから今年は大丈夫かな若返ったかななんて思ってたら、ここ数日の寒さでいっちゃいました。今日からピンクのビニール手袋で食器洗いです、それより鼓打ちとし…

サヨナラ〜!と矢野氏。 何かあったんだろうかと思いきや、そうですがな明後日から天満屋岡山店5階画廊で個展ですがな。 エッセイでお世話になってる矢野太昭です(搬出の日まで来ないつもりかな・・・)。 タイトルは「Heaven」フレスコ画と陶彫合わせて4…

今日も寒〜い一日でしたが明日からちょっと弱まるとの予報。大阪能楽堂では久田舜一郎「舞台生活五十周年記念」が催されています。1週間前の土曜日にソロで演じていただきましたが、録画した映像をみてみると声と小鼓の音に圧倒されます。これからも小鼓教…

「さぶ〜ぅ」が挨拶の一日。 寒い中、高松そして県北のお蕎麦屋さん、ありがとうございました。 高松の方はいつもご夫婦で来店し作品を選ばれる。お付き合いを頂いてから何年になるんだろう、10年?今までに購入頂いた品の話からするとそんな感じ。感謝で…

「すぅばれる〜」の表現がぴったりの1日、県北は雪でしょうか。明日、明後日はもっと冷えると言う人あり、雪も降るんじゃないかと言う人あり。 でも店の中はあったかいですし宮澤章の「うつわ」も優しいです。寒い土日になるようですが、お待ちしております…

12月いちばんの寒い朝だったんじゃないでしょうか。背中の寒さで目がさめました。 明日はもっと寒いですよと言う人あり。その方は毛布2枚布団2枚かけて寝てるらしい「重くて腰が痛いんです、でも寒いよりは良い」と。僕は布団1枚毛布1枚でも朝腰が痛く…

本日は「能管教室」、今日で今年の3つの教室は終了。 新しい年1月の予定ですが銅版画は9日、小鼓が13日そして能管は25日です。見学もしくは御参加お待ちしております。 「今年も残り2週間余りですね」なんて話てたら、銅版画家の長島充さんより来年…

昨日は月曜から始めます宮澤章 陶展の準備で午前様の1時半に店を出ましたが、漆の台座を木口秀一氏が用意してくれましたし、壁面の飾りをFIOREの女性二人にお持ちいただきました。ありがとうございました。 本日は大倉流小鼓の久田舜一郎のワンマンシ…

今日もさぶ〜い一日。 月曜から始める作品展、宮澤章さんからうつわが届く。まだ封を解いていない、これから店内を片付けてからゆっくりと。 土曜日は久田舜一郎の小鼓ソロライブ。日本酒とワインは確保出来たので後はスコッチ、まあ誰かが持って来てくれる…

寒〜い一日。 1月の個展のことで知床の二部さんに連絡。春からちょっと入院されたが元気な声で「暖かいですよ〜暑いくらい、雪もまだそんなに降ってないし、水も流れてるしね」と。 良い話でしょ? こういう言葉を聞くと岡山は暖房なんて要らないんじゃない…

戸村茂樹展が昨日で終了、ご来場ありがとうございました。 戸村さんの作品を見ていると落ち着きます、繊細な線で描いた静かな空間の中に大きなひろがりを感じさせます。今まで3年毎の作品展でしたが2年に一度開催出来ればと思っているところです。 昨夜の…

今年最後の小鼓教室、でもここで終わると寂しいので12日(土曜)は大倉流小鼓方久田の舜ちゃんのワンマンショーがあります。舞台生活50年!。20日は大阪能楽堂で記念の舞台ですが、その前にグロスでソロをやってくれます。演目も同じ「安宅」。歌舞伎…

今夜は写真家の田中長徳さん(ライカの達人)を囲んでの忘年会。今、岡山在住の鬼才「戸倉元さん」と神戸大学修士課程で写真を研究している美女と三名で対談中。 達人も鬼才も23才の美女の前では饒舌になっております。戸村茂樹展も12月5日土曜日までで…

今、戸村茂樹展の準備が出来たところです。小品が多いですが銅版画はもちろんですがドローイングも密度が凄いです。 この頃は、単に大きいだけで「何のため?」ってなモノも多いと思います。 12月5日まで無休で開催です、是非ご覧になってください。 おや…

昨日入院させたiPod、今朝Nさんからメールあり「大変でしたけど傷も付かずに成功!土曜日届けますね」 忙しいのに感謝です。 夕方はN田さん来店 「蜂谷さんの写真展行けなかったよ、カレンダー欲しいな〜、あれないと何か落ち着かないんだよね〜」 「N田さん…

雨の一日、店頭の垂れもみじの赤い葉も風と共に・・・しかし、シクラメンは雨に濡れきれいです。版画家戸村さんから版画20点が届きました(ドローイングもそろそろ)。来週金曜日から開催ですのでそろそろ準備にかからなければ。旧iPodをNさんのところへ修…

祝日の今日、寒い一日でした。今キーボードを叩いてる指が「何で灯油買ってないんだよ!」と。カメ博士のOさんもついに50才!仲間がどんどん増えて行きます。今日、倉敷フェリシテに「戸村茂樹展」の案内状を届けていただいたミセスKさんも今月末に大台!…

11月に入り、今年も残すところ2カ月。本日、ギャラリーhttp://gallery-gloss.com/を更新しました。「戸村茂樹展」 銅版画とドゥローイング25点を展示します。(20日〜12月5日まで)昨日で「小山 博 写真展」が終了しましたが多くの方のご来店あり…

明日からの小山博写真展の準備も今終了しました。「小さな村の或る一日」といった感じで人々の表情がとてもいいです。きっとそれは小山さんの優しさと、視点、構図そして現像からプリントまで全てがプロの仕事だからでしょう。 明日から31日まで、お楽しみ…

おかしな天気が続いてます、少し前までTシャツ1枚で朝も夜も過ごせたのにです。カメさんも餌を余り食べなくなちゃいました。もちろんメダカを追いかける元気もなし。1週間くらい前までは朝と夜の挨拶時「早くくれ!」と私の指に飛びつかんばかりに平泳ぎ…

今週は雨が続きそう、しかも台風、それも大型。H3年?の19号なみなら山の形が一変するんじゃないかと言う人あり。インフルともども気をつけましょう。 気を付けながら東欧作家小品展は土曜日まで、お待ちしてま〜す。

早いもので10月。 矢野エッセイを更新しました、暇なときにでも読んでみて下さい。 10月になってもエアコンのお世話になるような蒸し暑さが続いています。 お体ご用心、お祈りいたします。

前回のS先生が来店。東欧の作家は神話や旧約聖書を題材にすることが多い。3点ばかり分からないものがあったのでお聞きする。特に1点はもうちょっとで的外れのタイトルを書こうとしていたので感謝感謝。日々色々な方に助けられているグロスです。 2週間く…

「これから準備ですよね、七時からですか〜」 「ええ、七時からです」 「じゃあ、ちょっと丸善に行って七時くらいに来ますね」 「でも、全部展示出来るのは12時回っちゃいますけど」 「えっ?そうなんですか〜」 「額装したものだけでも見られます?」 「…

秋の大型連休も明日までですね。まあ「二日出たらまた連休だよ〜」というお客さまの笑顔には何というか、その〜・・・。 昨日は北海道の彫刻家二部さんのお嬢さん家族が来てくれました。札幌は朝方10度前後になって来たとのことですが知床在住の二部さんも…

連休の中日、高速道路渋滞は凄まじいみたい。 こんな時は静かな・・グロスで・・珈琲タイムは如何でしょうか。 静かですよ〜。文庫本片手に・・・。