2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で皐月も終わり、明日から梅雨の始まる6月。 これからクーラーのクリーニングを始めようと思います、お一人だけですが「フ〜、暑い!」と。でも、でも、まだまだスイッチは入れません「出来るだけ自然の風に身をまかせたい」そんな気持ちがしています。 …

「月は満ちて昇り、星は輝きだす、人は集いながら やさしく生きる」という歌がありますが、今日は曇りで星は輝きもせず月も昇らない悲しい1日でした。Y野氏が何故か3時過ぎにニヤニヤしながらテレビの見える携帯を自慢しながら「宮本輝の優駿は素晴らしい小…

昨日、一昨日と暖かい陽気、何故か今日はストーブが欲しいような1日。インフルエンザで学級閉鎖の記事がありましたが、なんかヘンな毎日です。 デザイナーのBさんが「パソコンが普及してだれでもデザイナー、プロとアマの違いをちゃんと理解できる人がいな…

雨も良いかな?と思いつつ、余り続くとちょっと不機嫌になるものです。勝手なモノです。 21日(日曜日)から始まる「こしだミカ・絵本原画展」の作品が到着。今、荷をほどいてますが、楽しい作品がドッサリ。 作家本人「皆さんに笑ってもらおうと準備しまし…

ここ3日雨が降ってますが静かな落ち方が気に入ってます。木々の緑も鮮やかで、こんな日は朝から夜までバロックとピアノトリオを流しているといいものです。 昨日、矢野氏のエッセイを更新しました、またフレスコ画を氏の写真に代えました(グロスのカウンタ…

今日も雨、明日も雨の予報。4月から何故か週末は雨が多い様。 今日は銅版画教室の日。徳長講師とメニュの話になり長谷川潔も銅版画でメニュを作っていたし富本憲吉も作っている、じゃあグロスの「今月の珈琲」を銅版画で作ろうと言う話になった。今日早速ド…

今日の空と雲は雨も落とさずふんばってくれました、これも徹夜で作ったテルテル坊主のおかげでしょうか?。 マックN岡さんよりメキシコの有機珈琲チアパスの注文を受けると、夕方エクアドルの有機珈琲アンデスマウンテンとブラジルのマラゴジ―ぺを娘に送り…

朝はカルロス・クライバーのニュ―イヤーコンサートで雨を蹴散らそうとしましたが無理だったので午後はグールドと高橋悠治のバッハ、そしてモンクの世界で雨を楽しんでしまいました。でも少しは晴れ間も欲しいモンデス。明日も雨の予報、珈琲を飲みながら、パ…

連休明けの月曜日というのは体が重く感じるモノですが、いつものようにいつもの時間に親しくして頂いている方のお顔を拝見するのは良いものです。「5月が始まった」と実感。 M井さんからミントとレモンバーム、そしてお花を頂き珈琲の香りとともにカウンタ…

早朝の雨は草花に輝きを与えてくれました。 もう多くの方が連休の中にあるような1日でしたが、私どもも明日より7日まで休ませて頂きます。 皆様にとって良い5日間で在ります様、祈っております。

そろそろ春らしい青い空が見たいと思っただけなのに暑くなりすぎの今日です。このころは暖房器具が必要なくなると直ぐに冷房器具のスイッチをオンというような四季でなくニ季の1年になってしまいました。ちょっとさみしい気がしますが、インフルエンザがまた…