2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し陽射しも優しくなった気がします。 土曜日終了しました「蜂谷俊夫 句画展」には多くの来場ありがとうございました。2月は蜂谷秀人写真展がありますし「にっぱち」は蜂谷祭で行こうかな?と考えております。来年もよろしくお願いします。明日から9月。…

朝明けのころ秋風が吹きはじめました。このまま季節が変わるとは思えませんが過ごしやすくなったのも事実。 蜂谷俊夫句画展も土曜日まで、店頭に置いた蜂谷さんへの贈りもの「しだれもみじ」に秋を感じています。 旧暦で言えばもう中秋、俳句でも一句作って…

猛暑の一日。 明日から「蜂谷俊夫句画展」を開催(〜29日まで、ツールドフランスの蜂谷さんの父上です)。猛暑と書きましたが昨年に比べるともう秋の気配。一宮の小熊さんが鶏頭の苗を届けてくれたので、さっそくこれから植えます。 おやすみなさい

夏らしい青空のお盆明け月曜日。 のんびりとはいかないけれど墓参りでリフレッシュしたような感じ。 いつものお客さまの顔顔顔で現実に戻りました。 晩夏でしょうか、秋を知らせる虫の声も聞こえ初めています。

明日からお盆、その土地、地域にいろいろな風習があると思います。なつかしい思い出や新たな発見もあるでしょう。大切な休日にしたいものです。 おやすみなさい。

あつぅ〜〜い! 本日はこの一言でしょ。 土日、昨日午前中は梅雨に逆戻り?ってな空。今日はセミも至る所で倒れてました、ホントですよ。 自然の脅威と人人の猛威がニュースを騒がせてますが、今、焙煎中でエアコンはオフ、とにもかくにも熱〜い!。 先週末…

今夜は銅版画教室の日。 自前のプレス機の使い初め(自前といっても84才の金属彫刻家Kさんからのプレゼントですが)。講師の徳長さんの油差しと微調整で仕様出来るようになりました、が何と!N岡さん曰く「僕は後でいいですから、早く刷ってみてください…

今日からお盆休みの方もいらっしゃるようです。単身赴任中のMさんは今夜東京に帰りふるさとの会津若松へ車で移動。「ETCは付いてないけど去年のガソリン代を考えたらいい方じゃないでしょうか、でも渋滞と家族・・・ひと揉めありそうな・・・・」。何処…

昨日梅雨明けで今日は夏らしい気候、でも蒸してますが。 吉備のMさんから吉備王なるトウモロコシを頂く。「生でも甘くおいしい」の言葉通り甘い!レンジ2分で柔らかく甘みが増す。初物でした。 一宮の父熊さんからは大小色鮮やかなトマトと枝豆そしてカボチ…

8月に入っても蒸し暑さが続いてますが昨日は大原橋の下でメダカとりでぼ〜っとしてました。蜂谷さんが葉っぱとミニボトルを持って来店、まだまだ本調子ではない様子。手放すカメラは何か?が話題の中心でした。11月「すろおが」での個展には皆様お出掛け…