2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の「能の会」はお蔭様で大変好評でした。連休中日ということで1週間前までちょっと心配でしたが20名の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。教室の方もよろしくお願い致します。 生野宏宜 石彫展も本日で終了。奥様と息子さんは吉備…

春らしい陽気に誘われて早朝、店の前の花を植替えました。 黄色とオレンジ、花の名前はわかりませんが・・・・。 明日夜6時からは小鼓の久田氏と美女二人のィヨ〜ヲ!ポンポン!!。能の音楽会です。 連休中日ですが、お時間ございましたら如何でしょうか。…

N岡さん来店、旧マックが動くようになった。感謝。 N田さん来店、メモリー倍増計画があるらしい。今日も2杯お飲み頂く。新聞の言葉通り。感謝。 ドクターOさん来店、「今週のN田さんの連載にグロスのこと書いてましたね」の一言あり。今年はカメが9匹…

暖冬の仕業でタラの「芽」は葉っぱに育っていたとMさん。 心優しきMさんから灰汁抜き仕上げのワラビを頂戴してしまいました。 「芽」は来年の・・・・・。 Y社でADSL契約したのが今年の初め、何故かおかしな電話や葉書がまい込む。 ちょっと不愉快な…

東京より広島へ帰省途中のTさんが寄ってくれた。Tさんは出版社に勤務しながらプライベートで写真を撮っている。グロスでも過去2回個展を開いていた頂いたが今年も9月に3回目を予定。1度目は東欧、2度目はcafeをテーマに開催。今日も少し話を詰めまし…

タラの芽は風に吹かれて何処へやら・・・・。 雨の日曜日 ある人は県北の山へ ある人は大峰山へ ある人は剣山より下りて来られた。 今日は山の人が多かった。 山の話になると僕はきまって鳥海山を思い出す。 いっしょに登ったYさんのことを思い出す。 雪の…

明日、タラの芽採りに行く人あり 食べたい食べたい待ち人あり 生野石彫展開催中ですので明日も平常営業しております。 お待ちしてます。

ある方とは70年代のロックの話を ある方とは薄くなった頭部の話しを ある方とはウラジオストックの話を ある方とは中国美人留学生の話を ある方とは喫茶店の将来について ある方とは無くなった珈琲専門店のことを ある方とは片口と碗について ある方とはユ…

今、小鼓が響いています。今日は先月見学の20代の女性が新たに参加いただきました。考えてみると教室をはじめてもう2年以上が経ったのですが上達はなかなか・・・。 ただ余り難しく考えず、時代背景、物語の背景など聞きながら一月に一度この時間だけでも…

生野宏宜石彫展を昨日より開催。生野さん、高知を6時出発して9時に到着。 手作りのきんぴらを頂いた。美味。 生野氏の作品ファンは同じ仕事をしている人にも多く、初日は作家もいるということで多数来店。他にデザイン関係の方、前回も来店の石の研究をさ…

桜満開の今日は昼過ぎから雨。 県議選が終わったかと思ったら1週間後には市議選が告示。 「大きな声の人には入れないんだ!」という女性。「50%の投票率がないのは無効にすべき」「白票をなんとこころえる」という男性などなど色んなご意見をお持ちの方々が…

今日は寒い一日でした。 昨日の朝は暖かく感じ、ストーブの掃除を完了。が夕方来店のカウンターY野氏「寒い!寒い!」と。 「何いってんですか、後楽園の桜も満開ですよ。桜が咲いてるのにストーブはないでしょ?」と僕。 「あっ!灯油が切れたんだろ?お〜…