2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は岩破 將博写真展の初日で京都からご両親、兄弟も来店。夜はオープニングパーティー、矢野氏のギターが聞けなかったのは残念だが鼓教室、版画教室の面々、写真のOさん、Tさん、そして彼が写真を始めるきっかけとなった蜂谷さん、それと医学部の友人たち…

昨夜の「鼓の会」は見学の方が3名来られた。今練習しているのは「羽衣」という曲だが、一年もたつと練習とはいえリズムも正確に打つことから謡い、歌の意味で多少の強弱とズレが生まれて来てなかなか難しい。先生は若い見学者(もちろん女性)に気分も良かっ…

今日は銅板画教室の日。Tさんアクアチィントで1枚完成。Mさん家のY君エッチングで1枚完成、でもMさん空腹のため力も入らず集中力も散漫、何もせず終わる。 教室の講師、徳長さんがグロスの書票(ギリシャ1ユーロに描かれているフクロウをもとにしたモノ)を…

石彫展最終日、高知より生野さん10歳の息子さんと昼過ぎ到着。彫刻家の寺見さんと共通の知り合いも多いらしくカウンターにて談笑、そこに矢野氏も乱入。夕方はご意見番のT&Mさんがいつものように盛り上げ、最後は「ふくろう会」のO氏と川と石の話。 高知・…

I氏帰国、ジャズベとともにトルコの香りを頂く。I氏の写真展は21日から開催します。 銅板画教室の講師、徳長さん2週間で2回風邪をひく、熱は下がったらしいが「39度でると気持ちが落ち着くものです」と痛い肺を押さえながらコーヒーを飲む。風邪の後のコーヒ…

岡山は小雨と風の1日。東京は大雪らしい。 生野 石彫展は月曜日までです、ご覧頂ければと思います。日曜日も営業しています。 「フクロウの会」まずは3名で近々中に開くことに。自然観察、歴史、美術など色々な所から「フクロウ」を見ていく会になりそうです…

300冊

上の数字は野田明宏著「アルツハイマーのお袋との800日」が発売元・時事通信社内に在庫として残っている数字。販売からまだ1ヶ月余りでの数字。この勢いで行くと今月中には2刷り間違い無し、印税が入りますねーなどと私と野田さんはカウンター越しに妄想と…