2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からタバコが値上げ、「やめちゃおかナ」という心境。 7月の珈琲はメキシコの有機珈琲にしました。メニュも銅版画で作成、6月のものより多少はいいんじゃないかと・・・・。 週末は雨の予報、こういう時は珈琲を飲みながら素敵な版画を見て過ごすのもい…

朝、夢二美術館へ。7月30日まで開催の「水彩風景」展を見る。学芸員の古川さんに説明していただいたが、油彩の下書き程度であった水彩を「水彩画」というジャンルとして定着させた三宅克己という人物の話はとても楽しかった。夢二との関係、彼の写真の話、当…

ついに、ついにクーラーを入れている時間が、窓を開けている時間より長くなってしまった。体調管理が難しくなってきました。皆さん気を付けましょう。 話は変わりますが(変わりすぎますが)、「なまず」と「めだか」どっちが強いと思います?大きさの問題も…

久しぶりの強い雨、11時を回ってちょっと涼しさを感じてます。今週に入り時々クーラーを入れてますが例年よりは湿度も緩やかな様子。サッカーもブラジル戦を残しているのに話題から遠のいてしまいました。イケマセン日本人の悪いところです、午前4時に起きて…

昨夜はペン回し芸人の○○書士、ツネちゃんのギターコンサートがあった。わざわざ九州から花束を持って来られた美しい女性もおられ、日頃のツネちゃんを知ってる皆からは?の嵐。でもセミプロの腕前だから楽しい時間であった。 お客様のTさんは明日からドイツ…

土曜の夜、フォトグラファーのM2・T氏が1台の自転車を持って来る。なんと懐かしい丸石自転車!。それもグロスのロゴと写真が大きく目立つようについている。「この近くでの仕事に使うこともあるし、カギは2個用意した、なんせ以前持ってきたクラシカルな…

昨日、雷雨とともに梅雨入りしましたが、何故か天気予報が当たり今朝は雨。確率は「馬」の予想より上のようです。 今日倉敷・大原美術館から恒例の公開講座のパンフが届きました。また、天神山文化プラザ(旧文化センター)からもワークショップの案内が来ま…

暑くなってきましたが、まだドアを開けていると心地よい風が吹き抜けます。 昨日父クマさんよりピンク、紫、白のスイトピーを頂きました。店頭の桔梗がまだ花を付けていないのでちょっと気になっていましたが明るくなりました。 版画教室の徳長講師が恩師に…

12時を回り4日になってしまいましたが、搬出準備が終わり常設展示の作業中。 絵本「アリのさんぽ」の原画展も終了、朝から作家のこしだミカさんも大阪より来られましたが今後の予定などを聞きました「来年は小川未明の童話の絵を担当することが決まっていま…

マック・マラソンほんやくダッチ家のNさんと珈琲の話 「5杯も飲むんですか」 「いやいや5杯じゃなくて10杯!」 「体に悪いでしょう」 「そんなことないですよ、胃の調子も良いし、Nさんは?」 「仕事が忙しい時は2杯で普段は余り飲まないように・・・・」 「エ…