2010-01-01から1年間の記事一覧

新しい年へ

今朝はぼたん雪が舞い、年の瀬にはなかなかの風情。今年一年ありがとうございました。お陰様で4月には20年を迎えます。新しい年は4日より、二部黎彫刻展で。お待ちしております。皆様にとって新しい年が素敵でありますように。

野菜が豊富

Mさんが2種のダイコンを、Kさんが色々。感謝! Mさんはいつも調理方法を説明しながら下さるからその通りにすればいいけれど、Kさんはニヤッとしながら説明もなくホイッと渡される。聞こうとするけれど、その時はもうエンジン全開で走り出す。 見たこと…

双子座流星群

知らなかった。 和気のテッペンに棲む家具作家Kさんが教えてくれた。 「昨夜はスゴカッタヨ、びゅんびゅんハシッテタ」と。 後楽園上空の月は美しい。夜空を見るのは帰宅途中の鶴見橋から後楽園の間だけ。 ちょっとKさんが羨ましくなった。 Kさんにも出品…

リースとウサギと正月飾り

今日から7名の作品展を始めました。 詳しくはhttp://gallery-gloss.comのギャラリーのコーナーをご覧下さい。 少しですが展示作品を・・・まずはシレトコ在住の彫刻家、二部黎さんの「うさぎ(土の鈴)」 家具作家、木口秀一「うさぎの肖像」 FIOREお二人の…

こしだミカの新刊絵本「いたちのてがみ」

今日、こしださんから本が送られてきた。 福音館書店「こどものとも」年少版2010年11月号がそれ。 小さい時の記憶、大人になってからも変わらない動物と人との心の交わりが彼女独特の絵とともにある。6冊目の絵本。 読み終えて自分の思い出に差し替えてみる…

「フクロウ展」終了

多くのご来店ありがとうございました。 終了後、版画教室開催。始めて何年になるのかわかりませんが皆さん自分のストーリーの中で個性を出しながら技法の面でも徳長講師の元でレベルアップしています。 ご参加お待ちしてます。 27日(土)からは「リースと…

寒波

この秋(冬?)一番の寒い日。朝から暖房を入れるのは初めて。 「岡山はまだ温かいですよ」と高知から来店の人。 高知といえば龍馬、NHKの龍馬伝も今月一杯。龍馬というより福山雅治を見てる人が多いんだろうな。まあ、それもショウガナイ、カッコいいん…

14回目の「ふくろうの見える風景」

明後日、3日、文化の日からの「ふくろう展」は14回目を迎えます。 今回は5名の作家にお願いしました。 木工の木口秀一、アクリル画の角南育代、パステル画の林明日子(岡山在住)、磁土の村田肇一(大阪在住)、そして二部黎。詳しくはHPのギャラリの…

ストーブ

昨夜から急に肌寒くなった。ちょっと早いけど終了後ストーブの準備をしなくては。ホントに今年は秋の気配を感じないまま冬の中へ行く予感。今、開催中の「長島充版画展」は土曜日までです、お待ちしてます。来週、水曜日(文化の日)からは14回目の「ふくろ…

はやぶさ

「はやぶさ」見たい! 二度行った人もいる、もう一度行くといっていた。 30日まで休みなし、チャンスは最終日だけ。岡山県立児童会館プラネタリウムで上映中(10月31日まで)。 http://hayabusa-okayama.com/

古流津軽三味線

今夜は大内清野のライブ。予想を越えた多くの来場に感謝(急遽イスを近くの方からお借りしたくらいでした)。 津軽三味線が生まれるまでの話、竹山、今現在人気の演者の話、旧節、中節、新節津軽三味線他、オリジナル曲を含め2時間。休憩を挟みましたが誰一…

明日は古流津軽三味線

いよいよ明日です。 六時半から音合わせ、七時半より開演。終わるのは九時の予定。 1ドリンク付きで三千円。 如何でしょう?

風邪にご用心

朝夕の涼しさと昼間の汗の繰り返しの季節、風邪にご用心あれ。この週末からイベントが続きます。 明日は能管教室。 明後日から「長島充 ー幻想版画展ー」(31日土曜日まで)。 来週火曜日は「津軽古流三味線」の催し。 そして水曜日は小鼓教室。 31日ま…

神無月

今日は「珈琲の日」。チョコの日と違って余り知られていないけど。 今日から出雲地方はきっと賑やか、神様たちは飲んで歌って大騒ぎでしょう。 10月に入るといつも1年の過ぎ去る早さに振り返ります、色々と。 この年齢になると1年という単位が邪魔、いっ…

小鼓

これから教室。 今夜はDr紳士と美女が見学参加予定。 久々に鼓教室が盛り上がる予定。 雷と雨だからなあ〜・・・・ 明日、秋分の日から一段と涼しくなるらしい。 皆さま、期待しましょ。 明日も営業してますよ〜。あっ!ビワの芽が6本になった〜。

ビワの芽

4ヶ月くらい前に鉢にビワの種を20粒。直ぐに芽が出ると聞いていたけどなかなか出ない。その内に雑草で鉢は一杯。 「これは違う、草。これも草、草、草!」と3人のミセス。この夏は暑かったからか店頭で花のお話もゆっくりとしていただけない。美しい顔な…

能管

明日は能管のお稽古日。京都から森田流笛方、杉一和さんに毎月来ていただいてますが、 大倉流小鼓方の久田舜一郎氏と同じように、その道でトップを走ってる人と接することが出来るのはとても刺激があり、そして新鮮な時間です。 もちろん1年くらいじゃ何も…

銅版画教室

今夜は教室。今週末からグループ展のNさんは摺りまくってました。女性三人は語り合ってました(ニードルは動いてません)。銅版画教室の中心的人物Oさんが休んじゃったのでカウンターには誰一人いなくて小生は静かにニードルとロッカーでコリコリ。 で、お…

焙煎中

この夏は暑かった。 過去形にしたのは「もう秋だよね」という思いから。台風のせいかちょっと雨が降ったけど高気圧を吹っ飛ばすほどでは無かったみたい。 開店前と閉店後に焙煎をしてた、営業中はこの暑さでは難しくて。 でも、間に合わない時もあったりして…

明日はお休み

で、児島で勝負・・・・。

個性とミタメ

イコンのS先生と1時間30分・・・思い出せない、多すぎて。 カール・ベーム、カラヤン、クライバー、星の王子様、マイケルジャクソン、サンデル教授、小沢と小沢、フルトベングラー、師範学校、ピカソ、美学、ダンテ、愛人・・。 今夜、整理したいと思って…

10月から煙草が値上げらしい。

「先月、3日止めたんですけどね、4日目にもらい煙草でダメでした」 「オレは1本を3回に分けて吸うことにしたのよ」 「もっといっきに上げればいいのにね」 「私1日5本だから、まあいいか」 「この際だから僕やめる」 「税金払って煙たがれってやつです…

見逃せないJazz三つ

一つ目はTetsuya Ota Piano Torioです。 城下公会堂にて9/19(sun)19:30~。前売り2000円、当日2500円 猛暑だからそうなったのか暑さを忘れるためなのかは分かりませぬが この頃妙に元気な徹ちゃん。スタンダードからオリジナルまで、期待しましょう。…

盆明け

今日から仕事の方が多い様子。でも、 「昨日来たけど開いてなかった・・・」の方がお二人。 そう言いながら「もみじ饅頭」頂いたり・・・。 焙煎が間に合わずお待ち頂いた二野獣と美女お一人。 皆さま、感謝しとります。 猛暑も10日余り、8月も後半へ入り…

お盆

明日は「迎え火」。 でも、明日は営業ですがな。 だから「送り火」はしようかなと。 ということで、14日から16日の三日間、休みます。 この頃、日本の伝統が崩れつつあります、ちょっと寂しいような。如何なもんでしょう? 皆さま、良きお墓参りを!

BIBブラティスラヴァ世界絵本原画展で「こしだミカ」入選!

BIBは1967年から二年毎に開催されている展覧会。 本部はスロヴァキア。スロヴァキアといえばD・カーライ(今までグロスで3回版画展を開催しましたが彼は1988年のBIBグランプリ作家)。 現在、神奈川県の平塚美術館で始まってますが来年8月まで5…

暑さも一休みの一日

蜂谷秀人のツール・ド・フランス レポート「銀輪の国から」如何だったでしょうか。ここ3年送ってもらいましたがブログだけでは勿体無いので、HPのどこかに3年分をまとめようかなと思っています。 矢野エッセイ51回目を掲載しました、読んでみてくださ…

蜂谷秀人のツール・ド・フランス レポート「銀輪の国から17(最終回)」

25日、ツールドフランスはスペイン人のアルベルト・コンタドールが三回目の優勝をして幕を閉じた。危なげ無い試合運びで、白鵬の優勝みたいな感じだろうか。当日の撮影は一脚にカメラを装着し、最上段からリモコンで撮るという初の試みだった。しかし、ここ…

蜂谷秀人のツール・ド・フランス レポート「銀輪の国から16」

いやー、酷い一日だった。ボルドーのタイムトライアルは、散々だった。 パリ•モンパルナス駅に着くやいなや掲示板が稼働してない。自分の列車がどのホームから出るのか分からない。職員に聞いてTGVに乗るが、一等車なのに停電中で車内は真っ暗。その後、…

蜂谷秀人のツール・ド・フランス レポート「銀輪の国から15」

パリに着いて、まず土曜日にボルドーまで行く下見として、ホテルからモンパルナス駅まで行ってみた。TGVがずらっと並んで、さすがパリの終着駅らしい。下見の後、オペラ座まで行き、そこで昼食。日本人が多い地域なので寿司屋が多い。今回は張り込んで寿司を…