2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレス機が来た。

12月4日から始まる「銅版画ワークショップ」のために講師の徳長さんプレス機を持って来る。昨夜、杉山さんの作陶展が終わり、講師に台のサイズを確認しながら3時まで頑張って指定の場所を確保したのだが今朝持ってきたプレス機は入らなかった。講師は僕を見…

2.3日前から風邪気味だった、ここ1週間の寝不足が原因だと思うが今日午後より良くなる。昨日の鼓教室の時、辻さんより畑で採れたダイコンと葉っぱモノそれにホカロンと栄養ドリンクを頂く。 今開いている杉山さんの器展はなかなか好評で、風邪もこのまま治…

ふくろう展は明日までです、お時間ありましたらのぞいて下さい。 前回書いた矢野さんの目は55センチから3センチ改善して52センチになった。しかし夜来店の方に聞くと即効性はあるが持続性はないという。良い状態を保つために来月から矢野さんは毎日カウンタ…

新聞を55センチ離して見ているフレスコ画家は昨日からブルーベリーの錠剤を服用始める。老眼に効果があるとは聞いているが1ヶ月で35センチが目標らしい。「お前が言っても信用しないがとても信頼出来る女性からの話だし、1ヶ月分1500円もするんだから」と。…

昨日のこのページは賑やかであった。が 間違えたという事実を認めることと、それを許すということの必要性を今強く感じております。 寛容である事、中庸なる精神性とでもいいますか。 皆の衆、そろそろ新しい一歩を踏み出しましょう。

エッセイⅡ(やっさしいがな中央アメリカ)を更新しました、ご覧下さい。 昨日は来年久留米でドクターをしているはずの(まだ国家試験が残っているので)Iさんの24歳の誕生日であった。お祝いは友人から貰ったらしいが彼女・・・・。本当は鼓の会の日にお祝…

音のぶんぶんのDさん(本業は○○○○○○士)が約束通りりんごを持ってきてくれた。仕事が忙しいのか久しぶりの来店。珈琲を2杯とグロスブレンドを購入。インスタントより美味しいとのたまう。矢野氏のエッセイを読み、文章が上手いと言いつつ野田さんのことを書…

今日は小鼓の日。しかし朝から体調を壊した小生は休み、夕方小1の娘は熱が出たらしい。皆様気を付けましょう。 野田さんのエッセイ更新がまたもや伸びてしまった。約束を守る男NODAさんと読者の皆様お許しを。今週中にはします。 ふくろう展3日目、素材…

*矢野氏、パンを持ってくる。 トーストを出そうと少し前から話をしていたらパンを持ってきてくれる。価格、セットなど色々考えてみたがシンプルがやはり一番、そんなことを話していたら、「何か特色を出そう」といいつつ、10秒ほど沈黙の後「コーヒーの焙煎…