2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Y野氏来店、カメラは持ってこなかったが一応捜したらしい。「やっぱりケースがあったほうがイイよな」と何故かやつれた感じ。デジカメ談義が始まったが、僕の古いカメラを触ったり、200万画素のカシオのデジカメで砂糖壷を撮ってみたりして1時間くらい…

11月の珈琲は酸味、苦みのバランスがよいブラジル・マラゴジ―ぺ。粒が大きいことで有名ですが少量生産品種でもあります。10月はタンザニアAAとエチオピアAAの2種でした、どちらかといえばアフリカ産は酸味が強く感じますが今回は少し焙煎を強くしたこと…

今、7時。鼓の生徒がまだ来ない、銅版画講師の徳長氏が何故か見学。今日は朝から不思議な会話が続いたのが・・・・・・。先ずはN田さんとK保氏の会話が専門用語が並び、経験に裏打ちされた2人の声と目に私はオロオロするばかり。そして、夕方にはY野氏が…

明日は「小鼓教室」の日、水が冷たくなりひび割れした手ですが「大リーグボール」を完成させた星君に負けないように、鞭打ってもしょうがないので鼓を打ちたいと思います。ここ3日ほど冷え冷えしてます、キツネにナッチャッタ人が増えているようです、インフ…

僕はそんなに「檸檬万年筆」はホシイと思ったわけではないのです。ただ向こう側から来てしまったのです。泥蓮さんの「ゲット」はちょっと・・・・・・。これを書くとラピタにも丸善にも叱られるかもしれませんが正直に言うとボールペン感覚です。少し柔らか…

今日、3枚のCDが届く。1枚はボーカルのモニカ・ゼタールンドとビル・エヴァンストリオ。北欧のモニカの声とエヴァンスのピアノと相性もよく、伸び伸びと歌っている。もう1つはコルトレーンとエリントンのモノ、ちょっとコルトレーンの色が強くでている、も…

ラピタ11月号が話題だ。定価980円で「ミニ檸檬」というオリジナルの万年筆が付録で付いてくるから。先日、写真家の田中長徳さんも日記で書き味も良いと書いていたが、同じ写真家の蜂谷氏が「2冊買ったんで1冊プレゼントします、万年筆はないけど」とラピタを…

アドレスの変更のお知らせをしたら、写真家の田中長徳さんから「グロスブレンド500グラム送って」とメールが届く。風貌そのままの優しい方である(ちなみに今年の2月の新刊で長徳さんが70年代に3年間過ごしたWIENのモノクロ豪華写真集を置いてます、…

本日ホームページ及びメールアドレスを変更しました、しましたと言っていいのかどうか。CD、カメラなどなどでお世話になっているNさんありがとうございました。 しかし、パソコンというのは不思議な得体の知れないモノですね。 今回のサライがまたまた「…

今日(1日土曜日)は風邪気味、N岡さんカメラありがとう。3人連続の東欧の版画展も終了し10月は18日より6人の作家のフクロウ展です。 熱が少しありそうなので帰ります。皆様良い日曜日でありますように。