2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小鼓

これから教室。 今夜はDr紳士と美女が見学参加予定。 久々に鼓教室が盛り上がる予定。 雷と雨だからなあ〜・・・・ 明日、秋分の日から一段と涼しくなるらしい。 皆さま、期待しましょ。 明日も営業してますよ〜。あっ!ビワの芽が6本になった〜。

ビワの芽

4ヶ月くらい前に鉢にビワの種を20粒。直ぐに芽が出ると聞いていたけどなかなか出ない。その内に雑草で鉢は一杯。 「これは違う、草。これも草、草、草!」と3人のミセス。この夏は暑かったからか店頭で花のお話もゆっくりとしていただけない。美しい顔な…

能管

明日は能管のお稽古日。京都から森田流笛方、杉一和さんに毎月来ていただいてますが、 大倉流小鼓方の久田舜一郎氏と同じように、その道でトップを走ってる人と接することが出来るのはとても刺激があり、そして新鮮な時間です。 もちろん1年くらいじゃ何も…

銅版画教室

今夜は教室。今週末からグループ展のNさんは摺りまくってました。女性三人は語り合ってました(ニードルは動いてません)。銅版画教室の中心的人物Oさんが休んじゃったのでカウンターには誰一人いなくて小生は静かにニードルとロッカーでコリコリ。 で、お…

焙煎中

この夏は暑かった。 過去形にしたのは「もう秋だよね」という思いから。台風のせいかちょっと雨が降ったけど高気圧を吹っ飛ばすほどでは無かったみたい。 開店前と閉店後に焙煎をしてた、営業中はこの暑さでは難しくて。 でも、間に合わない時もあったりして…

明日はお休み

で、児島で勝負・・・・。

個性とミタメ

イコンのS先生と1時間30分・・・思い出せない、多すぎて。 カール・ベーム、カラヤン、クライバー、星の王子様、マイケルジャクソン、サンデル教授、小沢と小沢、フルトベングラー、師範学校、ピカソ、美学、ダンテ、愛人・・。 今夜、整理したいと思って…

10月から煙草が値上げらしい。

「先月、3日止めたんですけどね、4日目にもらい煙草でダメでした」 「オレは1本を3回に分けて吸うことにしたのよ」 「もっといっきに上げればいいのにね」 「私1日5本だから、まあいいか」 「この際だから僕やめる」 「税金払って煙たがれってやつです…