2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い3月も残り一日、今朝自転車で後楽園側を通ると三分咲き?東山電停近くにお住まいの弁護士先生はわざわざこの時期は徒歩通勤で桜を楽しんでいらっしゃる。出石の交差点、信号待ちで一言、二言。囲碁だけだと思ってたいたが、なかなか風流な方だ。 ギリ…

「アーアー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送局であります。こんにち只今より放送を開始致します」今日は放送記念日。1925年(大正14年)3月22日午前9時30分が第一声らしい、もちろんNHK東京放送。 知らなかったけれど「毎年この日…

今日は黄砂が凄かったです、雨よ降れ〜ってなとこです。 明日も営業しております、ハイ! お待ち申し上げます。

今夜は版画教室。 久々に二つの版を刷る。他に試し刷り1つ。 月替わりメニューのオーガニック珈琲用のエッチングを作る。 何人かのお客さまから版画のメニューは?と嬉しい問いもあったんで、随分サボってましたので明日から復活させることに。モチベーショ…

*お知らせ・・・ FMレディオモモの土曜日午後5時からの「アンクル岩根の岡山ライブラリー」に我らが大倉流小鼓の久田の舜ちゃんが出演します。明後日です、お時間ありましたらお聴きになってください。ちゃんと高砂を謡いながら打ちますので。今週土曜七時…

肌寒い雨の一日でした。 昨日は「お内裏さ〜まとお雛様」の日。今朝見るとお二人も五人囃子も夜中に動きまくったみたい。もちろん“あられ”はなくなってました。 次は「屋根よりた〜か〜いこいのぼ〜り〜」です。 お風邪召しませぬ様、ご用心下さいませ。

弥生三月初日は雨の一日。 オリンピックも終わった。 正直いうとジャンプと回転とスピードスケート以外は余り興味がないのでテレビでフィギアを騒がれても「?」という感じでした(高橋は挑戦しての銅だから立派、スポーツなんだから)。 195㎝のカナダの…