2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野氏のエッセイを読んだ大学教授が「セコイですね〜」と貸し出し文庫貯金箱のことを伝えてきたらしい。矢野さんの親友であり私も知ってる方でとてもステキな人なんですが。まあ、冗談なんでしょうけれど。 一言いうとですね、おかねの問題じゃなくて気持ち…

明日結婚式のUさんに引出物用の珈琲をお渡ししましたがラベルもお褒めいただき満足とともに感謝。お幸せに! 「貸し出し文庫」に20冊余りの寄贈ありです。少しマニアックなものもありますが如何でしょうか。 矢野氏のエッセイを更新いたしました「貸し出…

今、9時過ぎ。7時半ころから天神プラザで本棚を作ってくれている矢野さんのヘルプへ。つなぎの作業着姿もなかなかのものでフレスコ画用の額縁、陶彫作品の台を制作しておりました。明日には新しい文庫専用本棚がお目見えです。感謝! と、本日エッセイを頂…

今日は鼓教室の日。まだというか、ずっと頚椎からくる痺れを感じてますが、先月参加できなかった分を取り戻せる出来事がありましたです。というのは・・・・「美女」がドアを開けましたです。ちょっと良いお話というか私だけが喜んでいるんですが、熊山にア…

土日は祖母の50回忌で帰省。記憶は殆どないのですが(3才ですから)良く叱られていたということは耳が痛くなるほど聞かされてきました。う〜ん・・・。 川上澄生展が終わったのと二日休みを取ったことから今日はボーッとしてましたが、夕方になって4月2…

今日で「川上澄生 木版画展」が終了。ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。「グロスで木版画とは珍しいね」という声もありました。確かに久々ですし、いつもは緻密な銅版画が多かったです。まあ、年齢的にも大らかな木版画(限定したくはないので…

今、銅版画教室開催中です。いつものカフカ氏が不在でちょっとさみしいのですが、初参加の若き男性一人有りです。静かな教室、カウンターにて一人こつこつニードルを動かしながらあれやこれやと迷い事しております。川上澄生の版画展は来週20日まで、お時…

明日からの「川上澄生 木版画展」の準備中。画像を貼り付ようとデジでパシャ!・・・カードリーダーがない、何とかせねば。Oさんに教えてもらったことを忘れないうちに活かさねば。 なかなか感じよく展示出来たんじゃないかと・・・。お待ちしております。

今日は節句、カーテンを開けると外は雪。三月に雪というのはここ20年で記憶にない。白くはならなかったけれどたまにはいいモンです。「昔は4月の大雪なんてあったんだけどね、もう少し降って欲しいよね」と津山からのお客さま。 今も小雨模様、おやすみな…

今日は3月、朝は暖かかったですね。陽気がいいんで次回作品展の案内状を手に自転車でギャラリー巡り。地下道を通って奉還町を抜けてAギャラリーへ。久々の奉還町商店街は9割近くがまだシャッターが降りてましたが、なんかほのぼのしてました。それから天神…