2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今7時、大掃除。 しかし、長身で足の速いのが売りのU野氏と銅版画教室の講師徳長氏二人が偶然でしょうか来店。 脚立なしで窓ガラスが綺麗になりました。 もうダメかな?と思っていたファンヒーターが見事に復活。 後はトイレと換気扇。これは自分でしなきゃ…

もうそろそろ正月休になるのでしょうか。 昨日、今日は特に豆の注文の多い日でした。 今年も残り四日です、体調管理の難しい日が続きます。 ご用心ください。 グロスは31日より3日までお休みします。

Y野氏来店。 このところギャンブル好きの小説家のエッセイを読んでるらしい。もともと函館時代からファンファーレが聞こえるとぶっ飛んでいたらしいが、口を開くと「ラスベガス行きたいなあ〜」である。 たまに馬もしているが、ついに究極なるモノを見つけ…

今日はクリスマス・イブ。銅版画教室が盛況で片付けと来週の準備で0時をまわってしましました。 よい日曜日をお過ごしください。(グロスも休みです) お知らせを1つ・・・・ 天神山プラザ(旧文化センター)で「金谷朱尾子 日本画展」が今日まで開かれて…

今日は天皇誕生日、そして外では山陽女子ロードレースがあり、グロスでは銅版画教室がありました。女性4名、男2名の参加。 黄昏の雪だるまさんが掲示板にナンプレの新作(お年玉付き)をサンタに変わってプレゼント。皆様、どしどし正解をお寄せください。 …

今日はこの冬一番の寒さでしょうか。 今日は有機珈琲の注文が多かった1日でした。この1年月極めで有機をご紹介してきましたが少しづつですが銘柄を指名しご注文いただくことが増えています。 ブレンドにこだわってはいますが取り扱っている6種の有機珈琲全て…

今日は一段と冷え込んでます。 ある人がカウンターで「ドストエフスキーはとてつもない博打を打っていてドイツの賭博場でスッカラカンになったことで賭博の小説を書いたらしい。転んでもタダでは起きないところは見習わなければ」と言っておりました。そして…

冷え込むというのが嘘のように暖かい一日でした。 本日で「木口秀一 作品展」が終了。パーフェクトなることもありました?。木工・家具作家の作品展は開店して15年で初めてで色々と木口氏に聞きました。そして感じたことは陶器、彫刻、版画などと大きく違…

木口展も明日で終了、お待ちしております。 来週はクリスマスと有馬記念。ビッグイベントが2つ。子供は楽しく大人は手に汗握ることでしょう。 今年も残り2週間、カウントダウンがあちらこちらで始まっていると思いますが、良い新年を迎えるためにもお体ご…

今日が木口秀一展の中日、受注作品の仕事で忙しい中を午後より閉店まで在。「金、土、最終日の日は朝から夜までいます」とのことだったが「平日も午後はなるべく顔をだします」とのこと。皆様、お待ちしおります。 木口氏の奥様から神戸のケーキを頂く。奥様…

今日も1日中雨。それも冷たい雨。 天神山プラザで2つグループ展を朝見てから店をオープン。木口氏はマックにかじりつきながら何か思案顔。 明日は晴れの予報、マックとニラメッコできない状態にしたいものです。 夜は版画教室。講師の徳長さん、色々と仕事…

今日は木口秀一展の初日、生憎の雨でしたが額と木箱30点+イスとテーブル1組もいい感じで展示できました。木口氏は徹夜での搬入、そして夕方から天神プラザでの教室。ご覧いただければと思います。 木口氏からパソコンのレクチャーあり。ナント!パソコンで…

昨日は珈琲豆が夕方から閉店にかけてよく出た1日でしたが、今日は久方ぶりに女性のお客様のオンパレード。 忘れていた光景でした。ケーキ、トーストも良い感じでしたが「どうしたの?いつものグロスじゃないみたい、なにかのマチガエジャナイノ」と言う人も…

今日津山は−2℃で湯沸かし器から水が出なかったとお客様が言ってましたがホントに寒い一日でした。 師走、何故か字の如くでバタバタしてしまいます。何かに操られているようにギコチナクも一日があっという間に過ぎます。しなくちゃいけない事は何一つ出来な…

12月2日、雨模様そして寒い1日。明日はもっと冷えるそうです。 12月の珈琲はコスタリカのcafe valle del sol(太陽の谷)です。濃厚な香りとコク、キレの良い酸味をお楽しみください。 宮澤章展、本日最終日。ありがとうございました。今月は8日より…