今日はクリスマス・イブ。銅版画教室が盛況で片付けと来週の準備で0時をまわってしましました。
よい日曜日をお過ごしください。(グロスも休みです)
お知らせを1つ・・・・
天神山プラザ(旧文化センター)で「金谷朱尾子 日本画展」が今日まで開かれています。彫刻家の金谷哲郎氏のお嬢さんですが一昨年51歳の若さで亡くなられました。学生時代のデッサンから未完までが展示されています。正直な気持ちとして日本画の作品展でこんなに強く心動かされたのは久しぶりでした。
学生時代のデッサンと作品は彼女の古典から学ぼうとする真剣な眼差しを。28歳で日展特選に受賞していますが実験的な作品も含め、感性とか個性とかという安っぽいモノでなく、自分を突き放し自分の心からも対象物からも距離を置き見つめているところに凄味さえ感じます。
時間を作ってご覧いただければと思います。