2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイの矢野氏は明日から大阪でグループ展、そして来週末から心斎橋のギャラリーで個展と忙しいようです。 明日から9月、いそがしいのに矢野氏「9月の珈琲」の銅版画をみながら「お前の字は良くない!和文タイプで打てたらイイモノが出来ると思うけれど、…

久々に矢野エッセイを更新しました。ご一読くだされば・・・・。 暑い暑いといいながら8月も終わり、暑い暑い9月が来ます。寒い寒いと言う前の秋は幾日くらいあるんでしょう。 せめて両手で数えるくらいは欲しいものです。

今日は銅版画教室がありましたが久々に賑やか。多少暑さが薄れてきたからでしょうか。新しいかたも参加、来月は復活の方が2人と新しくお一人参加予定。 いつもお世話になっているF井さんから総社に新しく出来たパン屋さんのクロワッサンを頂く。とてもおい…

少し前、私は引き伸ばし機を手に入れた、値段は言えないが。周辺機器と液体が少々必要だが準備は整った。 「そんなものは、使い物にならない」と笑った人がいた。Y氏だ。あのY野氏ではない。 この頃、モノクロプリントに目覚めたY氏は引き伸ばし機と周辺…

朝の蝉の声も小さくなり、秋の気配。 朝の陽射しも優しく、桔梗が美しい。 暮れも早まり、雲の色と形も少しずつ変化している様子。 Kさんから700ページの矢川澄子作品集成をお借りする。 翻訳家・矢川澄子しか知らなかったので驚き。 パラパラめくりなが…

天気予報を見るとズズーット晴れ、晴れ、晴れ。良いんでしょうかこんなんで。 27日(日曜日)から始める銅版画2人展の初日、午後2時より「石膏摺り」の講習会を開きますが10名を越えそうですので店内はちょっと問題があります、予定を変更し天神プラザの1室…

今夜6時半より「後楽園たきぎ能」があるが、朝の雨で場所はシンフォニーホールへ。今、6時になるところだが晴れている。主催者側の準備の都合もあるだろうが、変更するには少し早かったのではという印象を受けるのは私だけではないだろう。岡山ゆかりの能「…

お盆は今日までなのか昨日までだったのかわかりませんが、静かな始まり。 3日も休むと休み明けの月曜日以上に体は動かないもので、困った困った。 何故か昨日、今日と続けて桃を頂戴する。水分不足の体には美味しくありがたい。感謝。 明日から本来の動きに…

今日はお掃除の日。「効きが悪い」と罵られるクーラーを掃除し、換気扇をクリーニング。トイレもいつもより時間をかけてピカピカに・・・・。 明後日、これからの生活の方向が確定するU君がお手伝いしてくれた。 エアコンをオフにして焙煎しながらの3時間は…

今2冊の本があります。1冊はダッチN岡氏からお借りした超話題の本「オシムの言葉」、そして、髭の歯科医K先生からの「アポロってほんとに月に行ったの?」。 オシムはまだ途中ですがナカナカ考えさせる言葉が並んでます。彼の生きてきた世界の重みがそうさ…

暑いです、兎にも角にも暑いです。でも、明日は立秋。じゃあ明日から秋?そうです、明日から秋です。涼しくなるんじゃないでしょか。 ところで、お盆明けの17日(木)の18:00より「後楽園たきぎ能」があります。NHKおかあさんといっしょで有名な野村萬斎…

午前、N田氏がゾウだかトラだか忘れたが白い綺麗なマックを抱えてきた。でも白い綺麗な中身はまだ何がなんだかわからないようで、リンゴの神様、ダッチN岡さんの説明に耳をかたむけながら「おっとっと!珈琲こぼさないでよね、持ってない人は見なくていい…