暑いです、兎にも角にも暑いです。でも、明日は立秋。じゃあ明日から秋?そうです、明日から秋です。涼しくなるんじゃないでしょか。
ところで、お盆明けの17日(木)の18:00より「後楽園たきぎ能」があります。NHKおかあさんといっしょで有名な野村萬斎氏が出るというのでチケットは残り少ないと思いますが、萬斎氏だけではありません!。我等が「舜ちゃん」も出ます。舜チャン!そうです、グロス小鼓教室の師匠です。久田舜一郎の小鼓の音色を1度聞いたら貴方は次の日から鼓が習いたくなって、居ても立ってもいられなくなり鼓のお稽古に・・・・・。
 花火も終わりました、桔梗も一輪咲きました、そして、お盆。秋の気配を感じる風物と行事で・・・・アタマはクラクラしています。