2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はP5、C3。 昨日の台風は前回の2つよりも強く感じた。店の前のお家のシャッターも飛んでしまった。グロスはいつものように外灯が落ち、看板が倒れたくらいだったけど。 ダッチホットのニシオカさんより70年前後のFORKのCDをお借りした。高石友也、高田…

今日はP4,C3。 カメラマン蜂谷さんの写真教室の矢向さん、蜂谷さんの古い一眼レフカメラの講座に目覚めキャノンイオスを売り払いニコンF2を購入。チョウトク写真展「東京ニコン日記」も多少影響を与えたみたい。そこに現れたM2の戸倉氏、ニコンSPを買った…

今日はP7、C4 チョウトクさんの写真のなかにお酒のメニュー(1970年)があるけれど、こんなに安かったかな〜と。たとえば、冷酒が80円でビール大瓶170円、オムレツ80円の奴50円。70年はまだ飲んでたわけじゃないが75年頃は2倍くらいだったように感じる。 S…

今、10時15分を回った所。田中 チョウトク写真展「こども」の部を片付け、月曜日からの「酒場」の部を展示終える。 今日はP7,C6。 戸倉氏がチョウトクさんのニッコール500ミリを持ってくる。「東京ニコン日記」には使用していないが来週はこれをオブジェとし…

今日はP5、C4。 家で掃除をしていたらスクラップブックの中から新聞の切抜きが出てきた。80年代のものがほとんどだが、見てみると今切り抜きしているものと内容は余り変化していない。変化がないということは個人的に何か大きな事件がなかったためか、それ…

Fカメラで手に入れたライカ3Cをラ平蓮のKさんが3Bといっしょに持参。いつものようにシャッター音を比較。3Bより静かだが、おもむろにD3と比較すると音が鈍くコモッテイル。「やはりD3のほうがいいですね」と言ってしまった。Kさん「ホットイテ」と2台を…

泥蓮翁様へ。ご心配ありがとうございます。拝見した時、ちょっとドキッとしましたが私どもからそのようなものを捜すのは宇宙の塵を探知するより困難な作業になると思われますのでもうしばらく・・・・。 P6、C4 今日「すき家」が牛丼を再開したというニ…

9月11日に開いたKENJI「初秋幻想」(宮沢賢治の童話と詩の朗読そしてギター演奏)に来られた方が来店され「とてもよい会だった、次回を楽しみにしてます」の言葉。主宰の木澤さんに伝えておこう。 今日、田中チョウトクさんのHPの日記にグロスでの写真展の紹…

田中 長徳写真展が今日から始まった。

グロスの矢野相談役に 「およそ1ヶ月の展示で1週間毎にテーマを変えて展示します、販売はしないのでちょっと珈琲に頑張ってもらおうかなと」 「どのくらいの来店数を見てるんだよ」 「600人です」 矢野氏はやっぱりこいつはバカだという顔で僕をみてる(…

一昨日Iさんから頂いたお土産は「坊ちゃんだんご」。初めて食べたがなかなか美味。僕の口には1本しか入らなかったが。こういうものを頂くと岡山から四国は近いはずなのに僕は丸亀と善通寺しか行ったことがないことに気づく。漱石が食べたものと思えばなお更…

台風18号は16号と比べ雨が少ないだけでもよかった。 Iさんが全ての試験を終えて来店。愛媛ではお寺巡りをする予定が友達との夜のはしごに変わったらしい。お土産をまた頂いてしまった。Iさんに先日徳長さんが用意してくれた銅版を見せたら自分も作ってみよう…

銅版画の徳長さんがニードルと1mm厚の銅版を用意してくれた。今年の初め頃は教室を開こうと話していたが、まずは僕1人からはじめようとのこと。 グロスの書票のほとんどを彼が作ってくれている(グロスの珈琲ギフトのシールも彼の作品)。テーマは主に、…

昨夜、製氷機修理。いい音と共に氷が落ちた。朝、満タンの氷を見て安心する。 CARATプロジェクトカンパニー主宰の東さんが来る。9月17,18,19日に、いづし文化横丁で公演する「魔女の猫探し」のポスターとチラシを持って。旧東欧の作品展をいつも楽し…

9月に入った。 子供は学校が始まり先生や友達に会えるのを楽しみに久々のランドセルの重さも忘れて出かけた。 台風16号の被害はポストの蓋が飛んだのと外灯が落ちたこと。 エッセイⅡの野田さんは東広島市での講演を終えて帰ってきたが300人が集まり立ち見が…