田中 長徳写真展が今日から始まった。

グロスの矢野相談役に
「およそ1ヶ月の展示で1週間毎にテーマを変えて展示します、販売はしないのでちょっと珈琲に頑張ってもらおうかなと」
「どのくらいの来店数を見てるんだよ」
「600人です」
矢野氏はやっぱりこいつはバカだという顔で僕をみてる(後で気付いた)。口が開かない、というより言葉が出ない状態、口をパクパク動かしている。僕はその顔をみながら熱でも出たのかと心配してしまった。
10秒くらいたって彼曰く
「1日20人以上写真展を見に来る計算?」
沈黙。
頭の中のミドリ亀とクサ亀が何やらグチャグチャ騒いだと思ったら、矢野氏の勝ち誇った顔が見え、妄想は沈黙の中に消え去った。
「ここまで話したんだから面白いから、日記の中で写真展来客数を公開しろよ」となった。
 、チョウトクさんの親友であるM2の戸倉さんはたくさんの著書を用意してくれた、丸善に届いた写真集「東京ニコン日記」はIさんが取りに行ってくれた。
 超ロングランの写真展,詳しくはギャラリーのコーナーを見てください.
 初日の来店数 10名(P)、珈琲を注文した方8名(C)