2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂谷秀人の「銀輪の国から #14(最終回)」 パリ最終日に体調が悪くなり、胃炎になった。パンシロンはあるので多少改善はしたが…。やはり五十代が近づくと今まで予想だにしなかった異変が現れる。足に湿疹が出来たし、めまいも出る。とにかく体は正直、疲…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #13」 パリにはマイバスと呼ばれる日本人向け観光ツアーがある。パリに着いて二日目、パリ半日観光に乗車した。3000キロ近く運転してきてハンドルを持たずに、イロイロ連れていってくれるのは有り難い。今までなんとなく見てき…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #11」 やっとパリに着いた。一日で660キロ、今回のレンタカーでの旅は全走行距離2799キロだった。以前はもっと走っていたが、この歳にしては良く走ったと思う。シャルルドゴール空港で返却、肩の荷が降りた。これからはハンドル…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #10」 今日、アルプス地方を出発した。シャンベリーに一週間いたことになる。土曜日はバカンス移動日の渋滞最重要日。南に向かう高速道はめちゃくちゃになるので朝6時にホテルを出発した。これならパリやリヨンなど大都市から…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #8」リヨン方面からアルプス地方の都市、シャンベリーを目指す。いよいよシャンベリーの料金所というところで異変を感じた。税関と書かれたシャツを着た屈強な警察官がうじゃうじゃいる。 異邦人とすぐ分かる小生は駐車場に誘導…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #7」 アルプスの山はいつ昇っても気持ちいい。今年の撮影ポイントは頂上に大きな牧草地が有り、何頭のもの牛が奏でるカウベルが聞こえる。 今年が違うのは日本人が多いことか。大阪から来たというサイクルファンの男性と話をした…

昨日、今日と蜂谷さんからのレポートが届かず。携帯、ネットのトラブルでしょうか。 体の変調では無いことを祈りながら、次のレポートを待ちたいと思います。 週末は雨の予報ですね、梅雨前線もなかなか気が長い。

蜂谷秀人の「銀輪の国から #6」「今、この文章をアルプスの峠で書いている。標高は1300mとおとなしいが、標高の割には傾斜がきつくカテゴリー1の難関になっている(カテゴリーは4から有り数字が少ない程、難易度が増す)。ここへたどり着くまでが大変で、…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #5」「小生は今、アルプスの小都市シャンベリーに滞在している。アルプス山脈のイタリア、スイスに面する地方はサヴォア地方と呼ばれる。13世紀から16世紀まではサヴォア公国だっただけに、街の至る所にサヴォアの旗が立っている…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #4」 「今日は移動日。ブルゴーニュ地方からアルプス地方まで走った。走行距離は450キロ。途中、毎回立ち寄るヴォーヌロマネ村へ行った。一本が50万円以上するロマネコンティを産出する村である。 今年は丘の上に上がって眺める…

蜂谷秀人の「銀輪の国から #3」「ブルゴーニュ地方のホテルから一路、フランシュコンテ地方を目指す。2009年初のツールとの再会である。 高速36号を東に進むと同地方中心都市ブザンソンが現れる。ここは指揮者コンクールが有名で小沢征爾が優勝して一躍名…

蜂谷秀人 銀輪の国から#2 「シャルルドゴール空港でレンタカーを借りる。ルノーのクリオという日本ではマーチみたいな大きさのコンパクトカーだ。ここからパリを通り過ぎて高速道に乗り一路ブルゴーニュを目指す 。 毎度の事だがツールの頃はバカンスの開…

蜂谷秀人 銀輪の国から#1 今、インチョン空港からこのメールを書いている。何度も乗り換えで利用してきたが、今回初めてスターバックスを発見した。お馴染みのメニューがハングルで書かれているのが面白い。日本円千円でコーヒーゼリーフラペチーノを注文…

ギャラリーと矢野エッセイを更新いたしました。見て読んで下さいまし。http://gallery-gloss.com/昨日よりは少し暑くないような。蜂谷氏が昨日のブログ見て「金浦空港は日本で言えば羽田、今は仁川空港です」と指摘あり。訂正しときます。 では、明日からの…

一昨日より異常な暑さが続いてますが日曜日はさつまいも畑の草取りでフラフラに。 店のエアコンも28度設定で朝から閉店まで連続運行中。寒いくらい効いてますが止めるのも地獄で・・・。 金曜日からはビュラン彫りの銅版画展を開催します。銅版画の中で一…

お知らせ・・・昨日、版画教室の変更を記しましたが再び訂正します。今月は休講ということでご了解くださいませ。 来月は予定通り第二土曜日午後7時からです。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

お知らせ・・・銅版画教室は25日(土曜)に開きます。いつもなら第二土曜日ですが、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

夏に向かってイベントが盛り沢山になってきました。昨夜は出石で七夕、柳川交差点ではナイト・カフェがオープン。 後楽園幻想庭園、ももたろう祭りに花火・・・・。昨日今日と小雨模様の日々、梅雨明けはまだかいな。