2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も残り1日、先週くらいからエアコンを入れたのはいいけれど身体が怠い。雨の日は特に。 2009も半分が過ぎちゃいました。毎日がサラサラならいいけどダラダラと流れていくのはちょっと嫌な感じで気分転換に新しいブレンドでもと朝からチョロチョロと…

高温、高湿度の毎日。梅雨ですね〜。寝不足が続く毎日ですが、これも風流と俳句でも一句ひねってみたらいいんじゃないでしょうか。 昨夜は「おくりびと」をみました。映画そのものも良かったですが、鳥海山の姿に30年前の色々なことを思いだしてました。 …

今日は突風で看板ともに自転車までが吹っ飛びました。 「タウン情報おかやま」に掲載いただいたことでワッフルプレートがよくでた一日。編集のOさんに感謝です。 来週金曜日からは銅版画(メゾチント)作品展を開催します、ご覧いただきたく思います。 明日…

26日から広島で陸上日本選手権(世界陸上選考会)がありますが110Mハードルにお客さまのTさんが出場します。Tさんの自己ベストは14.01。今回の出場選手は13秒台が18人!。日本記録は13秒39!。 是非13秒台で決勝まで残って欲しいです。…

今夜は鼓教室。高橋奈王子先生が先日ご結婚されました。お相手は著名な方なので伏せておきます。 媒酌人は師匠の「久田の舜ちゃん」だったそうです。先週の土曜日が式だったから今日は舜ちゃんかな?と心配しておりましたが奈王子さんでした。久田氏は忙しい…

今朝、エアコンを試運転。効きも良さそう。これから9月中旬まで働いてもらわなきゃいけないのでフィルターの掃除などなど。昼頃から必要だと思ったけれど風向きが良く心地良い風が店内を通り抜けていく。 明日以降必要になるんでしょうが準備はOK!。皆様、…

今夜は版画教室がありましたが新しい参加者一名あり。銅版画にしろ鼓も能管も奥が深い。「ちょっとやってみたい〜」みたいな感じでは続かない。 何でもそうだけど教えてもらうという姿勢では続かない。自分で答えをさがせる人じゃないと。 まあ、僕も鼓のお…

梅雨入り二日目、朝はムシムシ午後寒し。 朝一番U先生のお誘いで岡大の美術棟へ。雨の中で少し立ち話。今日は暑くなると思いきや午後は「エアコン入れてるの?」の言葉を頂戴。明日は29度の晴れ予想、梅雨風邪に注意しなくては。皆様もご用心あれ。 ここ1…

今日、梅雨入り。例年と違い「えっ?もう入ったの?」みたいな感じですが、ダッチアイス珈琲とゼリーの注文が多くなったということでちょっと納得。こうなるとエアコンを何時から入れるかが問題になりますが、よく来ていただいている弁護士先生何人かに聞い…

リンクを更新しました、笠岡在住の漆芸作家前田海象さんのHPです。ご覧頂ければと思います。暑い!でもエアコン要らずのグロス。心地良い風が吹き抜けています。

「これから搬入だよ、来週まで来れないから」とエッセイの矢野氏来店。珈琲ゼリーとブレンドそして珈琲豆。その矢野氏の個展の御案内です。 場所は倉敷の工房IKUKO(http://www.koubou-ikuko.com/index2.html)です。 矢野太昭 新作展 ミクスドモザイク Yグ…

暑い一日。近くのローソンが冷房をON、涼しいというよりもちょっと寒い感じ。グロスはまだまだ、ドアと窓を開ければ心地良い風が吹いているから。一匹の蚊に悪戦苦闘しましたが何とか撃退、ご安心下さいませ。 今日はカメラの話題が多かった。 N氏は「珈琲チ…

今日は30度?暑い一日でした。 昨日は10時から4時過ぎまで後楽園能楽堂の楽屋にて能楽三昧。笛と太鼓、小鼓、大鼓そして地謡。大鼓の皮を炭火で暖めているのを拝見し、あのカ〜ンという音の秘密がわかりました。打ち方も絵になりますし大倉正之助氏に女…