2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲の話

「客観のコーヒー 主観の新酒哉」と詠んだのは寺田 寅彦。 なかなか珈琲店での日常を日記として続けるのは難しく、<焙煎しながら>のタイトルに沿って、特に記すことがない時はコーヒーの入れ方、豆の種類からコーヒー器具など雑多に書いて見ようかなと公務…

支持することは買うことだ!!

8年前に亡くなった著名なコレクターの言葉。 もう直ぐ神戸のギャラリーで個展を開く画家は「これだよ、これが全てだよ」と言い残し作品の仕上げのため、いつになく早くダッチアイスコーヒーを飲み干し仕事場へ向かった。

日曜日

休日の朝、雨が降っている。3歳の子供に起こされご飯を食べる。7歳の子はベランダにでて空をにらんでいる。2匹の子ガメは雨が嬉しいのかよく動いている。 雨の降る日曜日は子も親も暗くなる。狭い部屋で遊ばなくては成らない子は力を持て余しストレスが溜…

本格的な梅雨に入った。

タロット占いの人は真剣に見てくれた。珈琲三杯注文しながら。 近くの中年紳士は太極拳を始めたらしく,7月上海ツワーを組み初披露に燃えている。 敬語を使わず、自己の中で問いと答えが完了し、他の部員と会話が成立しない後輩を心配する彼は、全ての面で尊…

二部さん

北海道の彫刻家二部さんと久々に話をした。昨年秋、夕張から知床へ工房を移した。以前から知床で仕事をしたいとは聞いていたが、ちょっと驚いたのも事実。15年くらい前知り合った時は札幌と小樽のほぼ中間地点の銭函に工房があった。知床への移住を具体的…

昨夜は月1度の鼓教室があった。先月は女性の高橋さんが講師だったが、今回は久田氏が来られた。ちょっと厳しい内容であったし2回目の女性に対しても厳しく指導された。久田氏が打つ鼓と同じようにその場の空気が張りつめる時間が作られた。 普段はお酒の好…

夕方、パソコンの師匠がくる。更新、画像処理などのレクチャーを受ける。今までなら「僕がしときます」の声が返ってきたが、何故か今日はパソコンには触らずノートを準備した私は言われたことをメモしながらパソコン操作を繰り返した。 ついに切羽詰った気持…

グロスのH・P

「6月からじぇーんぶ自分で管理するんだよなー」と意地悪を言う人がいる。このところ耳鳴りがひどかった。僕自身そのつもりでいたのだが三日ほどの徹夜ではどうにもならず、手も足も出ない。側でカメが手足を伸ばし口をパクパク「はやくちょうだい」の催促…

7日より開催のアーリング・ヴァルティルソンの銅版画10枚がノルウェー王国大使館のHPに掲載中(イベントのコーナー)。アドレスはゲストブックにお知らせとして記載しています。ノルウェーの情報満載です、ご覧いただければと思います。