2017-01-01から1年間の記事一覧

宮澤 章 展 <うつわを中心に>

2017年12月1日(金)〜12月16日(土) 10:00-19:00(最終日は〜17:00)使い手に優しい丁寧な作りのうつわ、50余点を展示します。 手に取ってみてください。1950年 秋田生まれ、栃木県益子在住 1990年 個展を中心に作陶活動を始める 1994年 朝日現代クラフ…

戸村茂樹 展 銅版画と水彩画

11月25日(土曜日まで)。 遠方のお客様より作品の画像をというリクエストがありました。 写真ですので雰囲気だけでも感じていただければと思い掲載します。 お時間がありましたら作家が作品に込めた時間の流れ、風の流れを見てください。 お待ちしていま…

戸村 茂樹 銅版画と水彩画

明日、10日(金)から25日(土)まで。期間中無休。 準備が完了しました。 新作の水彩画(墨単色)10点と同じく銅版画8点です。 ミニプリント(小版画)15点と旧作3点はファイルに入れて展示します。 そして随筆集「日々の断想」も並べます。 ご高覧お待ち…

戸村茂樹水彩画3枚

金曜日から始める戸村茂樹 銅版画と水彩画。 昨夜から少しずつ準備中です。水彩画と言っても黒の単色ですから紙の白と墨の濃淡での表現。これまでの作品展でペン画、鉛筆画を銅版画と同時に展示しましたが、銅版画と水彩画は初めてです。 細密描写の銅版画に…

戸村茂樹 展 銅版画と水彩画

昨日も書きましたが、今週の10日金曜日からは始めます。 先程、新作銅版画6点と水彩(墨一色、モノクローム)作品10点が届きました。 旧作銅版画、ミニプリントと合わせて30余点を展示します。 と同時に戸村さんが銅版画家として独立し30年ということ…

戸村 茂樹 展 銅版画と水彩画

日本を代表する世界的に著名な銅版画家、戸村茂樹の作品展です。 11月10(金)〜25日(土)まで。 銅版画25点、水彩画10点を展示します、ご高覧下さい。 記録 2015-2017 2015 10月 銅版画 個展(日本大使館広報文化センター、ベルギー) 2016 9月 第16回…

桔梗一輪

秋らしい朝。心地よい空気の流れ。 花々に水やりをしていて昨日は気付かなかったのですが、刈り込んだ枝から一輪の桔梗のつぼみ。良い一日になりそうです。

作品展、土曜日まで

今日、最後のお客様は某美術館の20代後半の美人学芸員。 それだけで今日は良い一日となりました。 寒くなりました、多くの方は明日から三連休。お体大切に、素敵な連休をお過ごしください。

久しぶりの月

久々に月をみた様な、そして桔梗が散りサルビアが咲きました。 例年より寒い日々、昨夜、灯油ストーブを倉庫より出しました。 そして、岡山理科大のA教授のお力で珈琲ミルが復活しました。感謝。 皆様、お風邪にご用心下さい。

今夜は能管教室

杉市和(重要無形文化財総合指定保持者、京都在住)森田流能管奏者の教室。 午後7時より。興味有りましたら見学自由です、お待ちしています。

珈琲ミルが止まちゃった。

昨日の夕方に突然止まった。27年も使用しているから、たまには拗ねることはあったけど、今回は頑固だ。分解さへ頑に拒んでいる。親しくしている珈琲専門店の方に聞いたが、、、、。昨夜は手回しミルでカバー出来たけれど、持ち帰りの方が来店されたら手回…

豊島豊文展 来週末まで

マグカップ、掛花、花器他70点を展示しております。ご高覧ください。

台風

週末の天気が心配です

小鼓と謡

昨夜は小鼓教室、今夜は謡教室。 30日は能管教室。 秋も深まり年始にかけて後楽園能舞台での能の会も多いと思います。 如何でしょうか。 風邪、インフルエンザの声も聞こえ始めました、ご用心下さい。

豊島 豊文 作品展〜過ぎ行く時、彼方へ〜

期間 10月21日(土)〜11月4日(土) うつわ、花器、陶板など50点を展示します。ご高覧下さい。 1960年 兵庫県神戸市生まれ 1966年 常滑の製陶所に勤務 1997年 備前の作家 好本宗峯に師事 2000年 半地下式穴窯を築き独立 日本工芸会準会員

沢田聖子CARAVANライブ終了

10月13日と14日の二日間開催しました。 遠くは札幌、関東からも、、、多くの方のご来場ありがとうございました。 沢田さんには2011年から今回までで18回ライブを開いて頂きました。 こんな狭い場所、ステージもない場所、準備も不十分な場所へ。ただた…

銀塩モノクローム写真展

岡山銀塩白黒写真家集団による第9回合同写真展。 今回は「アノトキノオマエハドオシタカ」と題して開催します。 9月23日から10月7日まで。 各人が黒白写真を撮り始めたばかりの頃のネガ、お気に入りの機材で撮ったカット、自分で初めて現像したネガなど…

矢野エッセイ更新しました

今回で71回目の矢野さんのエッセイ。http://gallery-gloss.com/ 僕「そろそろ本にしましょうか」 矢野さん「残したくない」 といことでした、楽しんでください。

二十世紀梨と李白

昨日、沢田聖子さんのファンであるマインドスケッチさんから二十世紀梨が届いた。 お母さんが作ってるとのこと(自分は手伝いをしたことがないらしい、、、)。昨夜一つ頂いたがとても美味しかったです(お母さんに感謝)。 そして、今日は青春切符で松江の…

上野 龍 Have you seen that planet?

9月1日(金)から15日(金)まで名古屋在住の写真家 上野 龍の作品展を開きます。「きみはあの惑星をみたか」と題して20点を展示します。 また、8日と9日は作家によるプリントヴューイングを行います。問い合わせ、申し込みはギャラリーグロス086-22…

蜂谷 一人 俳壇賞受賞記念展「猫56%」

本日より、俳句と猫の画を中心に展示します。8月5日まで。 句集「青でなくブルー」、俳句と画のポストカード集も販売します。 ご高覧下さい。

蜂谷 一人 俳壇賞受賞記念展

来週23日(日)より開催の俳句と画の作品展のご案内を更新しました。 http://gallery-gloss.com/のギャラリーをご覧下さいませ。

シロイカが届いた〜〜〜。

昨日、鳥取からシロイカが届く。送り主は沢田聖子さんのファンであるマインドスケッチさん。 早速、日生さんに料理をお願いし刺身と天ぷらに。甘みがあり最高でした。 冬に親カニ、そして今が旬のシロイカ、もうすぐ20世紀梨かな。 ごちそうさまでしたM・…

蜂谷 一人 俳壇賞受賞記念展

7月23日(日)より8月5日(土) タイトルは「猫56%」です。展示作品対する猫の割合が56%。猫好き必見ですよ。 七月を十二回コピーして君に 一人

沢田聖子forever live 親愛なる人へ7/1

朝方、強い雨でしたが昼前には晴れ間が広がった7月1日。 朝から遠方からのファンの方が来られ、いつものことですがこちらの準備不足をしってらっしゃるのかお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。 10時過ぎに音響の準備、午後2時に沢田…

勝手ですが、、、、

申し訳ありません、東欧版画作品展の途中ですが22日(木)から24日(土)までお休みします。 26日(月)から1週間展示しますのでよろしくお願い致します。

東欧版画展

6月9日(金)〜6月24日(土) 多くの現代作家に影響を与えているアルビン・ブルノフスキー 日本では絵本作家としても著名なドゥシャン・カーライ、他 東欧を代表する作家の作品20点を展示します。ご高覧下さい。 http://gallery-gloss.com/

ティー・クリッパー(Tea Clipper)

19世紀の時代に、中国から英国まで茶葉を運ぶ任務を果たしていた高速帆船に因んだものだそうです。 今年は四輪咲くかな?って感じです。蕾みが出来たころに虫がつき、取ってもとっても蕾みに穴を開けてました。何とか二輪咲いてくれましたのでお披露目です。

銅版画作品展5/19より

戸村茂樹・若月公平の銅版画〜木々に流れる風〜 国内外で活躍している二人の作品20点を展示します。 お楽しみいただけたらと思います。

アイルランド

昨夜、クリスと中華料理の店へ。楽しく中国語を勉強しながら美味しい食事。と同時にクリスの書き込みのおかげなのか外国からのお客さんが近頃多いから旅行者への基礎英会話を教えてと言うといくつかの文例を書いてくれた。 今日、最初のお客さまはアイルラン…