2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎからの雨が夕方からボタン雪になった。例年2月に1度は見るが下旬の雪は珍しい。 トルコ珈琲のために乳鉢を購入。パウダー状にするのに手が痛くなるがなかなか良い。Tさんがターキッシュを連続で注文してくれるので今日はシナモンと砂糖を初めに入れて…

I氏が帰ってきた、3日間の試験を終えて。昨夜は弾けたらしく目は鈍より曇っている、まさか試験中は飲まなかったと思いきや毎晩飲んだらしい。お土産は有難く頂戴。明日からトルコへ卒業旅行、こちらのお土産もお待ちしております。 津山のHさんより5種類…

久しぶりの雨、2月も中旬になると春を感じることもあるが少し遅れ気味だったインフルエンザの声も聞こえる。 昨日チョコを貰わなかった人は神戸のモロゾフを・・・・・・。頂いた人も本来どんな日であったかをチョコをかじりながらでも調べるくらいはしまし…

路地裏でなく今日のカウンターでの会話はMさんTさんに加えUさんが入り、番町・広瀬町のご意見番3人衆の揃い踏みでした。女性は美しくなり自己表現とともに男性を圧倒しはじめているのかもしれません。「ワガママを通したほうが勝ちだよ」と言ったのは某…

野田さんが中国新聞の連載「アルツハイマーの母のそばで」のページで四分の1面を使い取り上げられた。そのおかげでかAMAZONで1月時事通信社から出た「アルツハイマーのお袋との800日」はランキングがグググーンとあがった。ベスト100も近いような・…

今日は「熊代信太作品展」の初日。前回から同じタイトルでの2回目だが初回は全体が炭化され黒一色であった。今回は温度を下げ土色を残した状態の中に窓と人物を配した。形のバリエーションも増し今後の展開が楽しみな作品展になっているように感じる。 矢野…

昨日「しまふくろうを見てきます」と言っていたOさんが来店。標津町の養老牛という旅館にて初めて「しまふくろう」にご対面。この旅館は「しまふくろう」で有名とのこと。渓流脇の池に魚を放しているので「しまさん」がくるらしい。写真を1枚頂いたが大きさ…

今日のカウンターは鼓・銅板画に参加して頂いているTさんとMさんの広瀬町・番町町内会臨時総会の場となった。「よくぞそこまで知り尽くしているなあ」と感心。話に参加することなくお2人を見ていた。番町も広瀬町も古い町並みが残っている素敵なところだが、…

朝、少しの雪。5cmという予報は外れたが、昼近くに30分ほど吹雪く。 矢野氏もギャラリーやぶきでの個展も終わり夕方来店。明後日から東京でグループ展が始まる。が、個展期間中に大学の先生の研究費のことで複雑な話を仕入れたらしく「次のエッセイで書く!…