朝、少しの雪。5cmという予報は外れたが、昼近くに30分ほど吹雪く。
矢野氏もギャラリーやぶきでの個展も終わり夕方来店。明後日から東京でグループ展が始まる。が、個展期間中に大学の先生の研究費のことで複雑な話を仕入れたらしく「次のエッセイで書く!」と燃えていた。みなさん期待しましょう。
今、カウンターに国家試験間じかのIさんがいるが試験まで20日を切ったのに昨日も飲んでしまったらしい。今日も図書館で勉強中雪が降ってきたので写真を撮ろうとしたり、午後からは映画を観ていたとのこと。鹿田の後輩にとっては頼もしい先輩です。「連日のんでいるとダメなんですよ、どうして今日は飲まないんだろうと考えるんですよね」と私を誘い、「タウン情報の占いでラッキーデイが試験の初日ですよ、もう受かったかなー」とニヤニヤしているIさんでした。
明日も雪の予報、少しは味わいたいものです。