2012-01-01から1年間の記事一覧

2012→2013

今年最後の企画展「正月飾りと小さな暖かいもの」終了。 グロスも明日から3日までお休みします。新しい年、最初の企画展は4日からの「賀状と蔵書票」です。作家から届いた年賀状と蔵書票、100点余りを展示します。ご高覧くださいませ。 本当に一年間、あり…

矢野エッセイを更新

今年も残りわずか、素敵なエッセイが届きました。読んでやって下さい。 http://gallery-gloss.com/「正月飾り小さな暖かいもの」は30日まで。 fiore の正月飾り、栢野紀文のマグカップ、森文香のホームスパン/マフラーとブックカバー。お待ちしております。

月曜日(10日)からは・・・

今年最後の企画展「正月飾りと小さな暖かいもの」 栢野紀文の今回の企画のために作ってくれたマグカップ20点と 森文香さんのホームスパン、マフラーとブックカバー15点と 恒例のフィオーレの正月飾り30点が並びます、が・・・・ 私の大きな連絡ミスで申…

明日23日(祝)は・・・

申し訳ありませんが、午後1時より営業します。 よろしくお願いいたします。

今年最後の作品展

詳しくは http://gallery-gloss.com/ をご覧下さい。 野田さんと蜂谷さんがカウンターでニコンのストロボ談議。久々の同伴。 そして夜、11月8日に歌ってもらった茶木さんから電話あり、色々と世間話。 新しい年は・・・沢田聖子さん、下田逸郎さん、加川良さ…

チェコの初雪便り

10年くらい前に帰国されたIさんから届いた。 10月30日、庭の冬支度をしようと思ったら朝早くから冬が来ちゃったらしい。 「昼近くまで庭に降り続いた初雪風景です」と。 きれいだったので皆さんにもちょっとおすそわけ。 ずぼらな僕ですがお返しに紅葉の写…

イベント2つ

今月20日(土)から11月3日(土)まで「中村ちとせ銅版画展」を。 カラー銅版画20点と手作りペンダントを展示します。 中村ちとせはアフリカ好き、9月も行ってた。作品にもアフリカを感じてもらえるんじゃないかと、お待ちしてます。 そして、 11…

かとうゆみこ銅版画展

今日から始まりました。 女性らしく柔らかいタッチの作品が並びました。 15点を展示していますが銅版画に興味のある方は是非見てください。 エッチング、ソフトグランドエッチング、アクアチント、メゾチントそして 金箔、手彩色など技法も参考になると思…

Sa Okayama 岡山からー2012 セルビアと日本のアーティスト

今日から天神山文化プラザで〜9/23日まで。 写真は右よりStevan Vukovic氏(セルビア現代美術キュレーター)、Gordana Baskot氏(出品作家)、鐸木道剛氏(岡山大学、美術史)。 会場から「ちょっと珈琲タイム」ということでグロスへ。セルビアの作家11名…

沢田聖子さん

明日、小倉でライブの沢田さんがお昼前に来店。 東京を出発して750キロ。お兄さん、頑張って頑張って岡山まで来て高速を下車して一泊。 6月初め二夜連続でライブを開いていただいたから3ヶ月ぶりのごたいめ〜ん!。 突然のことでちょっと驚いてしまいま…

9月の企画展

かとうゆみこ銅版画展 9月23日(日)より10月6日(土)まで(期間中無休)。 HPのギャラリー更新しました、ご覧下さい。 http://gallery-gloss.com/

星の王子様

岡山の出版社「書肆亥工房」(代表 石井省三)より素敵な本がでました。 タイトルは ー恋をした星の王子様ー「名の明かされない女性への手紙」 もちろん作者はサン=テグジュペリ。 「40才過ぎのオジサンが20歳も年下の女に入れあげる。手紙を書き、電話…

臨時休業

明日21日はお休みします。 今日は3時半までの営業です。 22日から通常営業、よろしくお願いいたします。

立秋過ぎて一週間

二日間のお盆休みも終わり今日から平常通りに開店。 湿度とともに温度も上昇、歩いて15秒の銀行まで行くのにも頭がくらくら。 蝉の鳴き声が少し静まりトンボの姿が見え始めたのに。 早朝と夜だけ、ちょっと秋。

久しぶりの雨

朝方、久々の雨。花には恵みの雨。 午前中、帰省される方がちらほら、珈琲豆をお土産にと来店。 グロスも13日(月)と14日(火)はお休みしようと思います。 明日の日曜日は開いてます。 猛暑の中日、よいお盆の連休でありますよう。

矢野エッセイを更新しました。

前回の京都ワークショップの続編です。お暇なときにでも読んでください。 http://gallery-gloss.com/ 明日はお休みします。 7月も残り三日、猛暑にご注意を。

今夜は銅版画教室

参加者はいつものメンバー4名。 先月、先々月と新しい人が来たけれど、なかなか続かないものです。 小鼓、能管にも共通して言えることですが、面白くなるまでにちょっとだけ時間が必要ということ。そのためにも4〜5回はちょっと我慢してもらいたいな、と…

真夏日三日目

昨夜の鼓教室は休んでしまった。四十肩なのか右肩の痛みがここ2ヶ月続いている。 それに加えての猛暑。珈琲の焙煎も開店前と閉店後しか出来ず、ちょっと疲れ気味。 早くこの暑さに慣れねば。

明日は小鼓教室

この三連休は仕事を。 暑さでバテバテ。 高騰したウナギには手がでない。 イヨヲ〜ッ!ポンポン!!・・・そんな元気もでない。

能管教室

今、笛の教室真っ最中。

肩、痛し

昨日の日曜日は久々にのんびりの休日のはずだったのに。 百間川で小学生に負けじと大物狙いが悪かった。 ウキを見ながらのんびりとはいかないルアーは体に良くない。 2週間くらい前から両肩が痛いのにバカだった。 反省の月曜日。

今月の企画展も終了したので・・・

お客様のイベントを2つ。太田徹哉と岡田圭史のduo。前売り2000円、当日2500円。オリジナル曲かスタンダードか分かりませぬが、きっと素敵なライブになるでしょう。 私も行く予定にしてたのですが、小鼓教室と重なっちゃいました(水曜日は避けて頂…

沢田聖子Live〜LOVE & SMILE〜と尾上太一写真展、 終了

昨年の秋(11月5日)「沢田聖子Live Tour 2011 幸せを探そう」を開きました。その時も「坂道の少女」と題して尾上太一写真展を開催。 今回は5月27日、沢田聖子さんの30作目の新譜「LOVE & SMILE」に合わせて同タイトルで写真展を開催。1988年から2005年にか…

尾上太一写真展初日

朝から多くの方の来店、ありがとうございました。 パンの差し入れもありました(私にも)。感謝です〜。 沢田聖子さんの新譜届き、尾上氏は感激してました。 明日の日曜日も、お待ちしています。聖子さんのCDが流れているような・・・。 A教授からいただ…

尾上太一写真展「Love&Smile」

明日からです、今、搬入終了。 とても素敵な笑顔が並びました。 お待ちしています。

ギャラリーを更新しました

http://gallery-gloss.com/ 「尾上太一写真展」5月26日(土)から6月2日(土)まで。 尾上氏は初日26日と27日、6/1日と2日は在廊します。 ご高覧ください。

矢野エッセイ更新

矢野氏も忙しいので1月以来です。カウンターにはちょくちょくいるのですが・・・。 読んでみてください。http://gallery-gloss.com/ 今週、土曜日からは尾上太一写真展を開催します。 タイトルは「Love&Smile」、氏らしいタイトルでしょ。 写真集「北前船…

季節の変わり目

今年の5月、ちょっと変。 風邪の人、花粉症の人、急性胃潰瘍の人、ストレス性蕁麻疹の人、・・・・・。 寒暖の差の激しい日々、良い週末を。明日まで「大理石彫刻と油彩展」開催中。 お時間ありましたら、お待ちしてます。

「Kとガハク」展

大理石彫刻と油彩、版画を展示します。今日から19日(土)まで。 埼玉県在住のご夫妻で、奥様の鈴木恭子(K)が大理石彫刻、ご主人の鈴木広美(ガハク)が油彩と版画です。 お二人は、お客様でもある県在住の彫刻家寺見章さんの東京芸術大学時代の友人。 …

ギャラリーを更新しました

連休に入りましたが、営業しております。 5月11日からの企画展のご案内を更新しました。ご覧くださいませ。http://gallery-gloss.com 連休最後の日曜日(6日)にはグロスで教室を開いています杉一和先生(杉会)主宰の能笛の発表会を後楽園能楽堂でしま…