2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプをふかすのは、人間に関する事柄をいくらか落ち着いて客観的に判断するのに役に立つ(アインシュタイン)

閉店後、岡山パイプクラブの集まりがあった。誰が一番長く吸い続けるか競う日本大会があるくらいだからその練習でもするのかと思っていたがカメラ、パソコンなどなど共通の趣味の話をパイプをふかしながら楽しく3時間。メンバーの中には2度日本チャンピオ…

* 明日から栢野 紀文展。 今夜搬入予定だったが明日の朝に変更、最後の窯だしが遅れたらしい。常滑を午前4時頃出て9時には到着しますと連絡有り。栢野氏は岡大特美を卒業後、信楽を経て常滑にて活動。97年には25才で朝日陶芸展グランプリ受賞。 今回…

やっさしいがな!野田明宏

野田さんは岡山市在住、48才のフリーライター。昨年「背番号13の青春録(吉備人出版)」というタイトルの本を出した。 内容は30年程前、野田さん自身の中3卒業間近の初恋から高3夏の甲子園入場行進までを厳しい上下関係・人間関係それに対する反発、…

田中長徳さんから

ライカ平民連合会員の長徳さんより自著のカメラ本が送られて来ました。 写真展(10日まで)期間中、会場にあります。ご覧下さい。

お知らせ

昨日より「ライカ平民連合」写真展を開催、10日(土)まで モノクロ10枚、カラー6枚を展示。 パリの風景、ネパールの子供達、田中長徳の東京ニコン日記からの1枚などなど。 お時間ありましたら覗いてみてください。

*ご挨拶 今年も早いモノで今日から4月、後楽園の桜も八分咲き。 このホームページも10日ほど前、フレスコ画家の矢野さんに一回目のエッセイを書いてもらい、一昨日2回目の更新が出来たところ。 桜の開花に合わせるわけではないけれど少しずつでも変化し…