2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂谷さん来店。昨日まで掲載した「銀輪の国から」にあるようにピレネー山脈の石3ヶとモンブランロープーウェイ3800メートル地点の売店で買ったライターとコインをお土産に。・・・ありがとうございました。写真展が楽しみです。「ラーメンも鮨もパリに…

蜂谷秀人「銀輪の国から16」 後4時間程でツールがパリ・シャンゼリゼにやって来る。今年は本命無きレース進行だ ったが、アルプス最終日に独走でゴールしたサストレ(スペイン)が優勝することとな った。彼は昨年も4位だったのでフロックではなさそうだ…

蜂谷秀人「銀輪の国から14」 パリは日本食が何でもある。寿司の宅配スクーターが走り回る都会なのだ。パリに着い て初めて外食は「きんたろう」という老舗のラーメン屋になった。日本人が給仕、フラ ンス人が調理担当という感じで、何を食べても中の下くらい…

蜂谷秀人「銀輪の国から13」 612,9キロ。これが24日にシャンベリーからパリまで擁した距離である。所用時間は休 みを入れて7時間、フランス人なら5時間ちょっとだそうだ。もっとも今回の距離はパリ を通り越してシャルルドゴール空港までの距離なので、厳密…

蜂谷秀人「銀輪の国から12」 今アルプス越えの真っ只中に居る。クロワデュフェール峠に登る道中に空き地を見付け そこに駐車している。この場所は標高千メートルくらいだが傾斜が凄い。レンタカーは 1400ccの66馬力。この車がセカンドギアでないと登れない…

蜂谷秀人「銀輪の国から11」 昨日に続きモンブランの話を。 ツールにやって来て十日ほど経った21日、久々に日本語を聞いた。シャモニーのよう な高級リゾート地は日本人観光客が多いらしい。山登り商品を扱う店などフランス語、 英語、そして堂々と日本語が…

蜂谷秀人「銀輪の国から10」 川本さんは以前にも記したとおり、土産は要らないと念を押していた。にも関わらず、有 償のライターを買ってしまった! 500円くらいのプラスチック製だが、強調したい のは購入した場所だ。標高3842メートル、名峰モンブラ…

蜂谷秀人「銀輪の国から9」「地中海地方にのモンペリエからアルプス地方のシャンベリーに移動した。走行距離は45 0キロ程度で、ツール中の距離としては驚く数値ではない。しかし疲れた。まずICを二回 も間違えてしまった。ここで降りるはずを通り過ぎたのと、…

蜂谷秀人「銀輪の国から8」 日本人旅行者のがっかりランキング上位国がフランスというニュースを聞いて久しいが 今回は反論のような事を書きたい。レンタカーでフランスを回っていて感心するのは、 「今どこに居るか?」が簡単に分かることである。道は数百…

蜂谷秀人「銀輪の国から7」 「地中海地方にいる。後4時間でツールがやってくる。今居るのはコースの脇道で松林の 木陰。午前中は涼風があったが、今はピタリと止んでしまった。沿道を走る車の通過音 と蝉時雨だけが聞こえる。向かい側にはビーチパラソルを設…

蜂谷秀人「銀輪の国から6」 「今日はミディピレネー地方からラングドックルシオン地方に移動するだけで終わった。 フランスは岡山県に似ているので、分かりやすく説明すると笠岡から玉野へ移動したよ うな行跡をフランスに当てはめて貰えば良い。ただ距離は…

蜂谷秀人のツールドフランスレポート「銀輪の国から5」 「650,1キロ。これが16日の走行距離。岡山から熱海ぐらいだろうか? ツール中は本当 によく走るが、一日でこの距離は凄いと思った。これには訳があり、まずピレネーの目的 地へ行くのに道に迷ったのが一…

蜂谷秀人ツールドフランスレポート「銀輪の国から4」 「今朝の起床は9時半。昨日の強行軍もあり寝坊してしまった。朝食は10時までなので急いでレストランへ。 ツールの撮影は大変疲れるのでホテルへ着くとベッドにバタンキューもよくある。体調を崩した時…

蜂谷秀人のツールドフランスレポート「銀輪の国から3」 「今、ピレネー山脈の名峰であるツールマレー峠にいる。現在地の標高は1800メートル程。 頂上は2000メートルを越えるこのコースを4時間後、200台の自転車が登ってくることに なる。ロケーションとしては…

今日も暑い1日になりそうですが、朝、ツールドフランス取材中の蜂谷氏からメールが2通ありました。 本日より「銀輪の国から」と題して蜂谷レポートをお届けします。 銀輪の国から1 「12日、空港からレンタカーで一路リモージュを目指す。しかし、この日は…

本日は版画教室、参加者が久々に6名でした。しかし暑い1日ですね〜、でも梅雨明け情報は今だなし。 昨日は姫が1年ぶりに来店。相変わらず元気そのものでちょっと驚きましたが、また世間をあっと驚かせる企画があると本日来られた関係者が言っておりました…

梅雨空じゃなくて夏空の1日でした。もうそろそろ中国地方も梅雨明けでしょう。 本日、ギャラリーを更新しました(18日から始まる写真展)。ご覧頂ければと思います。 明後日より写真家の蜂谷氏はツールドフランスの取材でパリへ。2月に写真展を開き「今…

梅雨が例年より10日ほど早くあけるそうで心地良いニュースのはず、でもちょっと拍子抜けで寂しい。勝手なもんですね。 本日で「長島 充 〜野鳥版画展〜」が終了。いつもより遠方からのお客さまも多かったように思います、ありがとうございました。 トップ…