蜂谷秀人のツールドフランスレポート「銀輪の国から5」

 「650,1キロ。これが16日の走行距離。岡山から熱海ぐらいだろうか? ツール中は本当
  によく走るが、一日でこの距離は凄いと思った。これには訳があり、まずピレネーの目的
  地へ行くのに道に迷ったのが一つ。そして撮影後、回り道になっても高速を利用したこと
  だ。フランスの道路事情は日本より優れ、だいたい三割増しでことが進む。例えば日本で
  は一般道の最高速度は60キロだがフランスは90キロ。高速は130キロである。おまけに
  信号が少ないので100キロの行程が一時間ちょっとで済む。日本なら三時間覚悟だろう。
  概ねスピードに対して寛容にみえるフランスも最近、派手な交通事故が多いのか至る所で
  無人レーダーの取締機を見かける。この日もTOULOSEからTARBEの間で何かが光ったと
  思ったらレーダーだった。自車は百キロほどだったので前方を走り抜けた乗用車に対して
  の取締まりと思える。これが小生だったらどうなるのだろう? 帰国してフランス大使館
  へ行き罰金をユーロで払うのだろうか? 新幹線料金と高いユーロ。これを考えただけで
  も安全運転になる。アビヤント!」


午後6時に届く。650キロ走っての撮影は大変だろうな〜と感心する。いつもならお昼頃
に・・・・(この時蜂谷さんから電話あり)。疲れている。バケットクロワッサンの話。


カメ博士で写真家のO上氏は青森へ撮影のため車で今夜出発するとのこと。蜂谷さんと争うよ
うに5日間で2400キロの旅。カメラマンはタフですね〜。


明日から「池浦敏郎 写真展」です、ご高覧下さいませ。