2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年も明日1日となりました。 今年1年、本当にありがとうございました。 今日は少し雪が舞ったみたいですが大晦日から荒れ模様とニュースは伝えています。ご自愛下さいませ。 新年は4日(金)より営業します。1月の休みは三が日と13(日)、14(月・祝日)…

明日はお休みします。月曜日は(振り替え休日らしい)開けてお待ちしております。 今夜は能管教室の日、クリスマス前の雅な夜。このためでしょうか明日はいつもなら燃えるはずのパンパカパ〜ンパパパパンパカパ〜ンの有馬記念。でも火が点きません。去年共同…

身近なところで風邪とインフルエンザの話題が毎日続いています。今年もあと2週間、気を付けましょう。 忘年会も周りでは華やか。でも・・・。 明日は休みますです。オヤスミナサイ。

12月も早10日ですね。前回書いたのが26日ですからあっという間に2週間がすぎました。 店頭の花もちょっと植えかえたり、fioreリースを展示したりしてました(ご覧下さい)。 でも・・・ 新聞折込と周りはクリスマス商戦、そして今日はボーナスの話題…

この頃の車の取り締まりは厳しいです。先日は天神山プラザの西側で3分でアウト。後で問い合わせたら「1秒でもダメ!」と、ゆうちょったそうです。 今日は今日でフレスコ画家が岡山駅で5分でアウト。 「知り合いを迎えに行ってな、駐車場は15分までは無…

これから鼓教室。 今日の講師は我等が久田舜一郎先生。テーブルが壊れないように少しは予習をしておくべだったのですが、ぅ〜ん。 寒くて手が動かない、水も冷たくアカギレが。これを理由に何とか乗り切ろう・・・、でも通用するわけが無い。 男性1人見学希…

肌寒い1日、ついにストーブを点けてしまいました。風も強く吹いて紅葉日和とはいかなかったかも。 今日は終日、高橋悠治の「ユージ・プレイズ・バッハ」を流してます。司士のT氏よりシャコンヌの楽譜を頂戴しましたが、まったく理解できませぬ。 T氏は「…

今日は版画教室の日、なのにTさんもKさんもD井ちゃんもO氏、S氏、そしてフィオ−レの美女二人も休んじゃいました。 なんか孔子、イヤイヤ講師の徳長さんも元気がない。まあ風邪のせいですが。風邪だからカウンターには座らないようにいったのに今も座ってます…

寒い1日でした、今ストーブの準備完了。カウンターの中にいると余り感じないので困ったモノです。 明日夜は銅版画教室です、寒くなり室外での腐蝕作業は大変ですが、まあこれも素敵な作品を仕上げるための過程と考えれば楽しみも増すというもんです。 若月…

自転車通勤にはとても寒い1日、この秋一番の冷え込みでしょうね。マフラーと手袋の季節がまいりました。 寒いと言えば来月から絵の具、1月は紙関係が上がると画材屋さん。いや〜ひゃっこい!。 灯油もきっと去年の比じゃないでしょう。う〜ん、しばれる〜ぅ…

今朝、インフルエンザの予防接種に行って来ました。今年はインフル流行が早いんじゃないかと新聞に書いてありましたが開院30分前の8時半に行ったのに1番にはなれず、店に着いたのは10時少し前でした。効くかどうかはわかりませんが精神安定剤のような…

今日は「文化の日」だったんですね。ということは土曜日で祝日、車も人も見当たらない富田町界隈の一日。朝、県立美術館の坂田一男展に。今まで油彩しか見たことがなかったのですが、エスキース・素描もたくさんあり見応え十分。6日までと残り少ないですが…

今日で10月も終り。 ギャラリーと矢野エッセイを更新しました。見て、読んで下さいませ。ところで カスミサンショウウオってご存知でしょうか。 ミセスMさんより3匹プレゼントいただきました。私は初めてみましたが、イモリのようなヤモリのような感じです…

今日で「近重幸哉 写真展」が終了。多くのご来場ありがとうございました。来月は16日より「若月公平 銅版画・ドローイング展」を開催します。数々の銅版画国際展で受賞歴もあり個展も多い若月氏ですが、ドローイングを発表するのは今回がはじめてとのことで…

寒暖の差があると風邪をひきやすいものですね、ひいちゃいました。 書票展の準備と整理のころから体がご機嫌斜め状態。ここ1週間ほど喉が気になってましたが、今日の午前零時過ぎがピーク、朝方には多少楽に。 「寝不足解消とお天道様は大切よ」と畑仕事のM…

今10時半過ぎ、写真展の近重さんを囲む会はまだまだ続きそうです。大阪、広島、高松からも近重ファンが来店。 さすが週刊誌の記者、話も楽しくなかなか宴も終わりそうにありません。明日帰京ですが夕方まではいますので写真と共に近重節は如何でしょうか。 …

朝夕寒さを感じるこの頃です。カメもそろそろ冬眠にはいるのか餌に飛びつくことがなくなりました。 明日から「近重幸哉写真展」を開催、本人も14日(日)はおります。また夜7時より近重を囲み、写真好きが勝手なことを言い合う会をします。お時間ありまし…

ギャラリーを更新しました、ご覧いただければと思います。申し訳ありませんが、明後日の土曜日は午後より開店いたします。よろしくお願い致します。

10月、秋の始まり 今月の珈琲はペルーの有機、アティトランです。甘味のある柔らかな風味をお楽しみいただければと思います。 12日金曜日からの企画展 近重 幸哉 写真展「静かな時間」のDMが出来ました。3回目の個展ですが、「東欧」「Cafe」に続いてここ5…

*9月も明日で終り 今日は今までの暑さから突然の寒さ、涼しいというよりホントに寒く感じました。 昨日書いたような、10月もエアコンというのは無さそうですネ。 書票展も無事終了、今片付けているところですが窓を開けると心地良い風を感じます。 ここ数年…

9月も終りなのに冷房機器にお世話になる毎日、このままだと初めて10月にエアコンを使うことになるのかも。 書票展も明日が最終日、版画に興味のあるかたでしたら満足度120%!。お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。

*新しいジャズベが・・・・。 イコン、中世美術史研究のS先生(先週までギリシャにイコン修復・保存の調査のため滞在、来週からは1週間セルビアへ)からターキッシュ珈琲を作るのに使うジャズベ(写真)を頂戴する。S先生からのジャズベはこれで2つ目で…

今日は昼過ぎに小雨があり穏やか。書票展にわざわざ高松、広島市からのお客さまあり。作品とともに珈琲をお買い上げ頂く。感謝感謝の連休。 昨夜は銅版画教室。新しい方が3名加わり賑やかであった。男女4名の合わせて8名。銅版画というのは完成までの手続…

昨日夜、製氷機メーカー(シャチのマーク)の方が機械の点検サービスに来店。彼はなかなかの男前でもあるし笑顔がいい、その笑顔が消えぬうちにエアコンのことを話すと「ちょっと見てみましょうか」と心地良いお言葉。会議があるにも関わらずちょっと点検と…

暑さ寒さも彼岸まで・・・・信じたい今日この頃です。 書票とエアコンの話題で1日が過ぎ去っていく、そんなこんなの日々。 個人的には効いていると思っているのですが・・・・・。 色々なご意見を総括していると効いてないような・・・暑さ寒さもモノを大切…

*蔵書票展初日。 案内状には200点と紹介しましたが、この2週間準備していて気付くと400点を超えていました。ファイルでの展覧が中心になり、少し見づらいということも考えられますがお許しを。その分、現代の蔵書票の世界をほとんど網羅してますから…

9月もやはり中旬にさしかかると涼しさを感じるモノです。朝夕はいいですね、カメさんも元気に「早く頂戴」と近寄ってきます。月曜日からの企画展の準備がなかなか進まず焦っております。明日は鼓で金曜日が能管教室、今日も12時をまわってしまう予感。 ギャ…

川の水も冷たく感じるようになりました。百間川に吹く風も心地良くコオロギの音と赤とんぼの羽音もいいものでした。 河川敷も夕方になると犬と散歩を楽しまれる方が多いですね。小さい犬が大半でしたがその中でお茶を飲んでいると後方に黒い影。 我が子は「…

今日は雨も無く暑い一日。これから花に水を・・・・。 昨日、版画教室15日に変更と書きました。申し訳ありません、もう一度変更いたします。 最終決定です、22日(土曜)でお願いします。スミマセン。15日は山本容子と山下洋輔の(どんな内容かは見当がつき…

今、恵みの雨。店頭の花々に水をと思ってたところ。 今週土曜日の銅版画教室は来週に変更させていただきます(講師が個展準備のため)、よろしくお願いします。 今月の珈琲は独特のコクと香りを持つグアテマラの有機です。 朝夕、少しですが涼しさを感じるよ…