2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜こそメバルだ!

A教授は再チャレンジに燃えているだろうか。 魚介類スープのラーメンで有名な中央町の「ラーメン日生港」の大将がお師匠さん。 お昼過ぎに来られ「今夜、行って来る、A教授と行きたいな〜」の一言。が、 A教授は論文のチェックで今日は忙しいらしいから無理…

28センチのメバル!

を20匹釣って来るからとA教授は教え子を連れて下津井へ。 「刺身、煮付けを届けるから」と。 えっ?結果ですか? A教授曰く「瀬戸内海の魚はどっか遠くへ行って会議でもしてるらしい、、、」 待ってた私がバカでした。 えっ?A教授って何処の大学って? 週…

フォークの茶木みやこさん来店

今日は岡山市内で午前中ミニライブがあったらしい。 明日から九州ツアーが始まるとのこと。中四国までは車で移動だが九州は新幹線らしい。 「なにか良い話ある?」と茶木さん。 「腱鞘炎で痛い注射を打ったことくらい」 「茶木さんは?」 「物忘れがひどくて…

沢田聖子 Forever Live 親愛なる人へ

沢田さんが毎年、村下孝蔵さんの命日の前後に開催の追悼ライブツアー。 岡山では初めての開催です。 沢田さんのHPより抜粋。 1999年06月村下さんが亡くなる2週間前、池袋でのジョイントライブが最期となる。デビューからピアノの弾き語りスタイルだったが、…

フォークの金森幸介さん来店

一昨日は牛窓テレヤ、昨夜はキングサーモンでライブがあり今日、大阪へ帰る前に寄って下さった。 音響の福井としおさんと二人旅。27日から神戸、徳島、香川とツアーは続くが一旦帰宅。グロスでは毎年秋にライブ、今年もあります。 胃腸、血管、眼、頸椎、…

矢野エッセイNo70

久々にエッセイが届きました。矢野さんのお家では日々、不可思議なことが起きるようです。ご笑納ください。http://gallery-gloss.com/

外国からの旅行者

ここ1週間で3組も来られた。 一組はイギリスの大学生、次がアメリカのロックバンドで日本ツアー中の方、そして今日は母娘親子の方、なんと小生の銅版画を3枚も購入いただいちゃいました(貴方の作品でしょ?このプレス機で刷ったの?モランディ好きでしょ…

森田流能管教室

本日は笛の教室、夜7時から。 講師は杉 一和先生、京都より。 曇り空ですが興味がありましたら見学いかがでしょう、お待ちしてます。

雨の1日

外に出る 木々に草にも 春の雨 声がする 春雨と逢う 君がいる 春雷や 二階の窓に 定期券 桜散り ポテトチップスと髪留めと 溜め息とキッスは春の風の中に

皐月賞!

、、、、、、、、、、、、。

春雷

今朝は7時過ぎに来て昼過ぎまで久米南町へ(仕事です)。 午前中は雨が降ったり晴れたりの天気だったが、今は雹まじりの雷雨。 本格的な春の到来です。

ドケルバン病

ここ三週間痛みがひかず参ってました。 Mさんが勧めるので病院へ。 ギターの弾き過ぎ?珈琲の入れ過ぎ? こう言うと常連の方たちの 「バカ」という言葉と視線。 老人力ってやつでした〜〜〜〜〜。 注射はいやだな。

新学期、明日は晴れの予報

本屋さんは重い参考書を学校に届けるのに忙しそう。 大学も講義が始まったようで教授も10分で珈琲を飲み大学へ。 新入社員を迎えた先輩社員、女性には優しく語りかけ男性には余り言葉をかけないようですな。 4月も三分の一が過ぎちゃいました。この季節、何…

花冷え

言葉通りの今日。良く言ったものです。 久々にストーブをつけました。灯油が残っていて助かりました。 衣替えをした人が夏物を重ね着してしのぐのもこの頃。 後楽園の満開の桜も散り始めました。 皆様、風邪にご用心下さいませ。

さあ桜花賞!

満開の後楽園の桜。 予想に24時間かけました。 一気に散るかどうか90分後ですよ〜〜〜〜。 結果も後程、書かせて頂きますよ〜〜〜〜〜。 結果は、、、、、「花散る闇」でした、、、、、。トホホホホ。眠いです。

桜花賞!明日。

阪神 芝右 外1600m サラ系3歳オープン。発走時間:15:40 馬券を買う人も買わない人も、サラブレッドの走ってる姿は美しいです。 明日の予報は晴れ。 新聞片手に桜花を見ながら予想するのもいいんじゃないでしょうか。 外れたら散り花を眺めましょう。

曽我英丘書道教室

今夜7時より開催。 A教授はお昼、学生25人を連れて後楽園で桜宴会して帰還。 少しお土産を頂く。

桜、満開

昨日まではそうでもなかった後楽園の桜。 今朝は見事に満開。が、小雨模様。週末も雨予報。これも桜季節。 雨に濡れ落ちる桜もいいものです。

朝夕の寒さも

ベランダにでるとカメさんがエサが欲しいのか水上に顔を出して手足をばたばた。 店のストーブも今日は必要ないような。 西川の桜が八分咲き、後楽園は三、四分咲きのまま。今週末は雨の予報。 後楽園の桜並木、来週末まで持てばいいけれど。 ドアと窓を開け…

春の句会

3月末に春の句会があった。年4回の催しで昨年の秋、冬は一票も入らず今回は参加を見合わせようと思ってたけれど、誘いの言葉にぎりぎりで提出。 結果は5句の内3句に票が入ってしまったのです。それも2句には先生の票も。 皆さん優しい人達です。ちょっと…

桜は、、、、

今朝のNHKのニュースでは岡山は開花と申してました、が 後楽園の土手も桜道も、、、、、。 朝早くから飲み会の準備のためブルーシートだけは花盛り。 朝露の一滴にも天と地が映っている。 明日、世界が滅びるとしても、今日、あなたはリンゴの木を植える。 …

休酒、休煙して

昨年の12月31日から初めてはや3ヶ月。 そろそろ肺も肝臓もクリーンになっただろう。 脳も五臓六腑も、琥珀色の液体と紫の煙を求め始めているような。 今夜あたりから、、、、。 “When music is over, it’s gone in the air. You can never capture it a…