2005-01-01から1年間の記事一覧

師走と言いますが、12月は2日に書いて以来です、そして今日は晦日。今朝何とかギャラリーとエッセイを更新しました。今回の矢野氏のエッセイは氏のフレスコ画、陶彫、モザイクガラスにも感じますがモノとの距離感がとても秀逸です。晦日に一読頂ければと思い…

12月に入りましたが明日は銅板画教室の日です、今月は師走ということもあり2週続けて行います。また、掲示板にも書きましたが16日はコンサートをします、御興味あるかたは掲示板をご覧下さい。 矢野氏との共同購入のコンポはなかなかいい音がするといってお…

矢野氏来店、12月13日から天満屋岡山店で開く個展の案内状を持って来る。今回はフレスコ画と彫刻での2回目の個展であり案内状にも力が入っている。20部ばかり預かってます。また矢野氏のエッセイも更新しましたのでご覧下さい、今回はデジカメ論争の話題です…

N田さん、昨日の約束を早々に守りカメラを持って来る、Y野氏それに答え早々に取りに来た。 表町で喫茶店を30年しているひとが来て言うのには、近頃は珈琲を味ではなく何cc入っているのかを聞いてきて、少ないと文句を言って帰るらしい。Sバ、D−ル、M…

「ミネルバ書房がサー、何かのついでじゃなくて僕に会うだけのためにサー、来ちゃたんだよね。それでサー今の本も在庫が殆どなくなったらしくてサー、来年9月に続編を出させて頂いて、その時に今の本も重版したいらしいだよね。参っちゃたよ、忙しいイソガシ…

「なんかサー、京都のミネルバ書房がサー、次の本の打ち合わせに来るんだって」とN田さん入って来た。もう全国区である、作家である。Y野氏に話すと「まだ追い風が吹いているのか、こちら側にはもう帰ってこないのかナー」と寂しそう。「オコボレ頂戴と伝…

Y野氏来店、カメラは持ってこなかったが一応捜したらしい。「やっぱりケースがあったほうがイイよな」と何故かやつれた感じ。デジカメ談義が始まったが、僕の古いカメラを触ったり、200万画素のカシオのデジカメで砂糖壷を撮ってみたりして1時間くらい…

11月の珈琲は酸味、苦みのバランスがよいブラジル・マラゴジ―ぺ。粒が大きいことで有名ですが少量生産品種でもあります。10月はタンザニアAAとエチオピアAAの2種でした、どちらかといえばアフリカ産は酸味が強く感じますが今回は少し焙煎を強くしたこと…

今、7時。鼓の生徒がまだ来ない、銅版画講師の徳長氏が何故か見学。今日は朝から不思議な会話が続いたのが・・・・・・。先ずはN田さんとK保氏の会話が専門用語が並び、経験に裏打ちされた2人の声と目に私はオロオロするばかり。そして、夕方にはY野氏が…

明日は「小鼓教室」の日、水が冷たくなりひび割れした手ですが「大リーグボール」を完成させた星君に負けないように、鞭打ってもしょうがないので鼓を打ちたいと思います。ここ3日ほど冷え冷えしてます、キツネにナッチャッタ人が増えているようです、インフ…

僕はそんなに「檸檬万年筆」はホシイと思ったわけではないのです。ただ向こう側から来てしまったのです。泥蓮さんの「ゲット」はちょっと・・・・・・。これを書くとラピタにも丸善にも叱られるかもしれませんが正直に言うとボールペン感覚です。少し柔らか…

今日、3枚のCDが届く。1枚はボーカルのモニカ・ゼタールンドとビル・エヴァンストリオ。北欧のモニカの声とエヴァンスのピアノと相性もよく、伸び伸びと歌っている。もう1つはコルトレーンとエリントンのモノ、ちょっとコルトレーンの色が強くでている、も…

ラピタ11月号が話題だ。定価980円で「ミニ檸檬」というオリジナルの万年筆が付録で付いてくるから。先日、写真家の田中長徳さんも日記で書き味も良いと書いていたが、同じ写真家の蜂谷氏が「2冊買ったんで1冊プレゼントします、万年筆はないけど」とラピタを…

アドレスの変更のお知らせをしたら、写真家の田中長徳さんから「グロスブレンド500グラム送って」とメールが届く。風貌そのままの優しい方である(ちなみに今年の2月の新刊で長徳さんが70年代に3年間過ごしたWIENのモノクロ豪華写真集を置いてます、…

本日ホームページ及びメールアドレスを変更しました、しましたと言っていいのかどうか。CD、カメラなどなどでお世話になっているNさんありがとうございました。 しかし、パソコンというのは不思議な得体の知れないモノですね。 今回のサライがまたまた「…

今日(1日土曜日)は風邪気味、N岡さんカメラありがとう。3人連続の東欧の版画展も終了し10月は18日より6人の作家のフクロウ展です。 熱が少しありそうなので帰ります。皆様良い日曜日でありますように。

朝夕寒くなりました。「布団をかけて寝られるのがうれしい」と言ったのは総社の彫刻家T見さんだが風邪の方も多いようです、気を付けましょう。 コルトレーンもディランもバッハも良いけど今一番のお気に入りは石川セリのTORU TAKEMITU POP …

蔵書票コレクターの津山のT原さん来店。書票に詳しいのは当たり前としてT原さんの趣味は紙全般。美しい週刊誌、綺麗な表紙の雑誌から始まり(これらは部屋を占領しすぎのため奥方に・・・・)今は古い木版画で出来た絵はがきと豆本と書票が中心(でも新聞…

昨日の日記を読んだN岡さん「プリンター貰ったんですか、あまり貰わないほうがいいですよ。処分する時お金がかかるんですから」と忠告。「その時は不法投棄という手もありますし・・・・」「ダメでしょ、何言ってるんですか!」とミスターベジタリアンに怒…

午前中Y野氏来て「プリンター欲しい?」と。いつものクセで「欲しいです、スキャナもいいですねえ」と答える。Y野氏直ぐ電話をかける。 「欲しい奴がいる、珈琲一杯で。スキャナも欲しいといっている・・・・・・・」何故か笑っている、何でも欲しがる奴な…

今日より新しい掲示板になりました。よろしくお願いします。 N岡さんとカメラの話になる、デジカメが主流になりプロはパソコンでデータ―を送らねば仕事にならず、それはそれで大変そう。以前なら現像しどれかを選ぶという作業があったから手間はかわらない…

今日は版画の日、講師は風邪を引きバファリンを生徒にもらい何とか最後まで。 今、9時前、明日は休日だが司○○士の集まりが近くであるので珈琲の配達「休日料金を取って」ということになっているが、まあ、それもできることでも・・・・・・・。カップを揃え…

「クーラーがいちばんあたらないテーブルはどこ?」 「一番奥の席か入口の・・・・・・・」」 「当たりまえよネ」 彼女一番奥の席に座る。 「表に書いてあった上の珈琲」 「ペルーチャンチャンマイヨですね」 「まだ決めたわけじゃナイワヨ、美味しい?スト…

N岡さんが「IRO128」という音楽再生機を見せてくれる。譲って貰おうかなと思ったが、先日拝見したI-podの軽さ、薄さ、デザインに妙に惹かれてしまったのでそのことを言うと「じゃー、僕が飽きたら」と、可能性を残してくださった。 17日土曜日は銅版…

今月はパーフェクトに行こうと思い昨日も書いたのですがハテナさんが休んでました。昨日は10月個展予定のヨルダン出身のミスターバサムの案内状の打ち合わせをした。でも日本時間とヨルダン時間の溝は果てしなく大きく「またまた延びるかもしれないよ」とい…

衆議院選挙はG党圧勝で終わった(ジャイアンツではないです)。今日の話題の主は当然選挙結果についてで朝から色々な言葉が飛び交った「比例というのは問題だな敗者復活てのはナー」「大勝し過ぎて困っているのでは」「岡山2区はどうなった?」などなど盛…

2年前から交渉していた銅版画家の若月公平の作品展を11月に開くことが出来ることになりました。若月さんは、私にとって一昨年開催した戸村茂樹さんとともに銅版画作家では1度はグロスに展示したい人でしたのでチョット昂奮。これから細部の打ち合わせをして…

本日はちくれんさんが来られHP更新の注意事項を私にもわかるように解説して頂きました、いつものことですが有難うございました。掲示板の変更に伴い皆様には色々と混乱を起こしているところですが写真家の田中長徳さんの掲示板を見て変更してみた次第です。…

講談社から出ている昆虫写真家栗林慧の「アリになったカメラマン」という本を歯科医の小澤さんから頂く。「ルビもうってあるから子供にでも」と渡された。いつも喉に良いからとネオシーダーというタバコを吸っている。「体がボロボロ、今日が最後かもしれな…

久しぶりに珈琲店のHPを覗いたが通販をしているところが増えている。HPを持っているところの殆どが参加している。慌ててもしょうがないがちょっと反省、でも「本当に機能しているのかなー」ともう1人のナマケモノが慰めてくれた。 店頭のメニューも含めHPの…