「なんかサー、京都のミネルバ書房がサー、次の本の打ち合わせに来るんだって」とN田さん入って来た。もう全国区である、作家である。Y野氏に話すと「まだ追い風が吹いているのか、こちら側にはもう帰ってこないのかナー」と寂しそう。「オコボレ頂戴と伝えて、何でもするからと伝えて」と侘びしそう。「でもN田くんに追い風が吹きつづければ、僕の作品をたくさん買ってくれるという道もあるし、そうすると向こう側にいる方が良いし・・・・・・・」しばらく独り言を言っていた。
某会社の社長であり、E庭園とギャラリーを経営するK口氏が昨日リンフォフの60年代の三脚を買った。寝ても醒めてもカメラ・カメラのK口氏は素敵な写真をよく見せてくれる人だ。カメラを集めるのでなく年間300本は撮っている本当に写真が好きな人だ。今日は良い三脚が手に入ったので今まで使っていたフランス製のジッツォ?(というメーカー、有名らしい。)の三脚はもう使わないからと僕にプレゼント。本当に頂いていいのだろうか。
今月の珈琲「ブラジル・マルゴジーぺ」もナカナカ好評です、500円はちょっと高いと敬遠した人が一人いましたが・・・・・・・・。明日は文化の日ですがグロスは営業してます。